レモンライムムースケーキ
夏のデザートにぴったりの爽やかムースケーキを紹介させてくださいね~。
レモンとライムの果汁に、ほんのりとバニラの風味を加え
生クリームだけでふんわりとしたムースを作り、
スポンジと合わせてセルクルで固めたものです。
真っ白なので、見た目も涼しげ!
味もスッキリさわやかなので、夏の定番ムースですー。
使用食材も少なく、簡単!おすすめですー。
【レモンライムムース】21cm丸型
スポンジケーキ・・・卵3個分材料で18cm型で焼き、3枚にスライスしたもの1枚
レモン果汁・・・2個分
ライム果汁・・・1個分
板ゼラチン・・・11g
グラニュー糖・・・60g
バニラビーンズ・・・1/2鞘
生クリーム・・・600ml
ナパージュ(市販品加水不要)・・・約150ml
<下準備>
・21cmのセルクルにラップをピンと張っておく。
・板ゼラチンを冷水につけ、しっかりと戻す。
・バニラビーンズの鞘をキッチンバサミで開き、グラニュー糖の中でしごいて
砂糖の中にバニラビーンズを混ぜ、バニラシュガーを作る。
①レモンとライム果汁を絞り合わせる。
②戻した板ゼラチンの水気をしっかりときり、ボウルに入れて湯煎で溶かす。
③生クリームにバニラシュガーを加えて、ゆるくトロミがつくまで泡立てたら
①を加えてよく混ぜ合わせる。(果汁を加えた時点でかなりトロミがつくので
激しいく泡立てないこと)
④②のボウルにお玉いっぱい分程の③の加えて混ぜ合わせる。
これをもう1回繰り返したら、③のボウルに戻し混ぜ合わせる。
⑤ラップを張っておいた型をセルクル板にのせ、④の全量を流し入れる。
スポンジケーキをムース液の上に置き、手で静かに押し沈める。
ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。
⑥完全に固まったら、逆さにして型の周りを手の体温で温め
型から静かに取り出す。上面にナパージュする。
好みでフルーツなどをデコレーションしてくださいね〜。
※型から取り出すときは、手の体温でゆっくり温めるのが鉄則です。
温めた布巾などで急激に温めると、
側面が溶けすぎて汚らしくなっちゃいます。
または、ムース液を流し入れる前に、
型の内側にムースフィルムを装着すると簡単に取り出せますが
市販のものでは、なかなかぴったりのサイズが探しにくいのが現状です。
ホールケーキにするのが面倒だな〜と思われる方は
カップ仕立てにすれば、更に簡単です。
その場合は、ゼラチンの量を少し抑えめにすると
よりふんわり 優しいムースになりますー。