IMG_5903aa.jpg




早いもので、今年ももう3月!
2月の28日って・・今さらですけど本当に短いですよねー。
あれれ〜〜、もう3月??みたいなww

明日はひな祭りですね。
そして、ホワイトデーももうすぐ。
どちらにもぴったりのお菓子レシピです。





P3520057aa.jpg



【ストロベリーメレンゲチョコサンド】約50個分(メレンゲ約100個分)
卵白・・・2個分
片栗粉・・・小さじ1/2 
フリーズドライストロベリーパウダー・・・5g
グラニュー糖・・・50g
ホワイトチョコ・・・100g
フリーズドライストロベリーパウダー・・・大さじ1


①卵白に片栗粉と少量のグラニュー糖を加えて泡立てる。
 もったりと泡立ってきたら、ストロベリーパウダーと
 グラニュー糖を混ぜたものを、5回くらいに分けて加え
 しっかりしたメレンゲを作る。
②好みの口金をつけた絞り袋に入れ
 オーブンシートまたはペーパーを敷いた天板に絞る。
 100℃に温めたオーブンで60分焼き、
 そのままフタを開けずに、焼き上がったものをオーブン内で冷ます。
③小鍋にホワイトチョコとストロベリーパウダーを入れ
 湯せんにかけて溶かす。
 粗熱がとれたら、丸い口金をつけた絞り袋に入れ
 メレンゲの底面に絞り出し、もう一つのメレンゲで挟む。
 チョコレートが完全に固まればできあがり。



P3520051aa.jpg
P3520052aa.jpgのサムネール画像



※雨の日など湿気が多い日は失敗しやすいです。
 乾燥ぎみな日をねらってくださーいw