_DSC0555 (2).JPG                      

こんばんは(^ ^)ゆーママと申します。

               

見に来て下さってありがとうございます!

                

9月半ばということもあり

運動会のお弁当に悩んでいる方も多いんじゃないでしょうか?

私は男の子3人のママでもあるので

運動会が3回あるんですが

今週末は長男の運動会 中学生なので

運動会というよりは体育大会があります

                                

                      

この辺りでは中学生の体育大会も

家族みんなで見に行くので

大きなお弁当を作るんですが

何せ男の子3人+夫

量もさることながら お肉などガッツリ系が必須です^_^;

                            

でも運動会のお弁当って 材料費がすごく高くなってしまいますよね

『果物も入れてあげよう!』 ってついつい奮発してw

なので今日のレシピのような

リーズナブルで食べ応えもある ササミなんかも加えると

ちょっと抑えられます♪

                 

ちょっとした工夫で 冷めても固くならないようにしています

開いて大きくする手間もかかりません

              

味付けはしっかりめで

傷みにくいのでお弁当向きです(*^^*)

今回はサッパリ大葉を巻きましたが

チーズやちくわ、アスパラなど 好みで巻いてみて下さいね

               

                 

image1.JPGのサムネイル画像             

                 

                

チキンロールのテリテリ焼き

                

(2人分)

                 

ささみ(筋なし)............4本

大葉..........................8枚

塩・こしょう..............各適量

薄力粉........................適量

サラダ油....................大さじ2

A砂糖........................大さじ1

Aはちみつ..................大さじ1

Aしょう油..................大さじ1

Aにんにく(チュウブ)...2㎝

A中濃ソース...............大さじ1

            

                

① 大葉は軸を取る Aは合わせておく

            

              

② ポリ袋にササミを重ならないように入れ

封を軽く縛り麺棒で倍くらいの大きさになるまで叩きます

*簡単にぺちゃんこになります

          

           

         

_DSC0453 (2).JPGのサムネイル画像_DSC0455 (2).JPG

       

       

③ ②を取り出して長さを半分に切り

大葉を1枚ずつ乗せクルクル巻き

塩・こしょう、薄力粉の順に全体に薄くまぶします

       

          

_DSC0462 (2).JPG

            

            

④ フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ

③の巻き終わりを下にして時々転がしながら

きつね色になるまで5分ほど焼き

Aを加えて照りが出るまで絡める

            

            

_DSC0472 (2).JPG               

                             

      

【ポイント】

  

・ササミを麺棒で叩く際 わりと強めに叩いても大丈夫ですが

ササミは柔らかいので

初めは念のため力加減をして

どのくらいの力で潰せるか試して下さいね

     

【保存期間】

         

焼き上げた状態で冷蔵なら4日間ほど

冷凍なら1カ月 ほど

          

 冷ましてから清潔な容器入れしっかり密封して下さい

        

 食べる際はレンジで温めて下さい

      

 お弁当用に小分け冷凍した場合は

 ササミは脂分が少ないので 常温解凍しても脂分が固まったりしなませんから

 凍ったまま加えて大丈夫です(^ ^)

            

     image2.JPG

                

               

  よかったらお試し下さいね

                

            

今日のブログの方にはバターミルクぱんのレシピを更新しています^^

          

_DSC0445 (2).JPG             

ゆーママのおうちカフェレシピ

ーLINEオフィシャルブログー

こちらにも良かったら遊びに来てくださいね ♪

     

      

 

 

ではでは見に来て下さって 本当にありがとうございます (#^^#)