DSC_0200 (3).JPG

  

こんばんは^^

 

 

 

  

今日は肉団子のお弁当おかずのご紹介です

肉団子って自由自在というか

好きな具材を混ぜていろんな味にしたり

何かに入れたり

ふんわり、ぷりぷり

変幻自在なおかずですよね(*^^*)

   

  

かさましも出来るし

丸いフォルムがかわいいというか

子供って炒め物のようにいろいろ混ざっている見た目よりも

形がはっきりしているものを好むような気もするし

食べやすさも手伝ってたくさん食べてくれる気がします♪

  

  

今回はそんな肉団子から

大人も好きであろう甘辛だれを絡めた

ごはんによく合うレシピにしてみました

  

  

青じそもたっぷり混ぜ込みました

これが美味しいんですが

もし嫌いなお子様いらっしゃったら

青じそはなくても大丈夫です^^

  

あとは長ねぎとちくわが食感と味のアクセントに入っています

  

  

良かったら作ってみて下さいね(*^^*)

  

   

  

DSC_0235 (2).JPG  

   

   

  

青じそ肉団子の甘辛だれ

  

 

(12個分) 

  

豚ひき肉...................300g

青じそ......................5枚

長ねぎ......................1本

ちくわ.....................3本

A片栗粉..................大さじ2

A卵(M)................1個

Aしょうが(チュウブ)..3㎝

A顆粒鶏ガラスープ.........小さじ2

Bはちみつ......................大さじ2

Bしょうゆ......................大さじ1.5

B煎り白ごま..................大さじ1

サラダ油.......................適量

  

  

   

  

1 青じそ、長ねぎ、ちくわは粗く刻む。

 Bはボウルに混ぜ合わせておく。

    

2 ボウルにひき肉、1の具材、Aを入れてよく捏ね粘りが出るまで混ぜる。

   

DSC_0142 (2).JPG     

  

DSC_0143 (2).JPG   

   

  

2 12等分して丸め、鍋に5㎝深さの油を入れて中火にかけ

  180度で5分ほど揚げる。

  

  

DSC_0150 (2).JPG   

 

4 3が熱いうちにBのたれとからめる。

  

DSC_0151 (2).JPG

   

   

   

  

DSC_0168 (2).JPG

清潔な保存容器に入れ冷蔵庫で6日間ほど保存

冷凍する場合はたれをからめず

保存袋に入れて保存するとアレンジしやすく

使い勝手が良いかと思いますよ^^

1か月ほどで食べきって下さいね

   

  

  

DSC_0231 (2).JPG