DSC_0550 (2).JPG

おはようございます^^

   

   

  

ひな祭りは楽しまれましたか?

我が家はちらし寿司、ハマグリのお吸い物に菱餅やあられなど

定番の食卓を囲みました(*^^*)

   

  

DSC_0575 (2).JPG

   

DSC_0577 (2).JPG

  

それから長男と三男でプリンを作っていただきましたよ♪

  

  

DSC_0590 (2).JPG

さて今回の作りおきお弁当おかずは定番の味玉です

  

今日はしょうがたっぷりのしょう油味♪

   

  

味玉もいろんな味で作ると飽きずに楽しめます

良かったら作ってみて下さいね(*^^*)

  

  

DSC_0536 (2).JPG

しょうがじょう油味玉

  

【冷蔵庫で1週間保存】

  

【10個分】

ゆで卵.............................10個

Aしょうが.....................20g

A万能ねぎ.....................2本

Aおろしにんにく..........少々

Aしょう油.....................50ml

Aみりん........................20ml

   

   

1 しょうがは細切りにする。

  (サッと水にさらすと程よい香りになります)

  万能ねぎは4㎝長さに切る。

 

DSC_0490 (2).JPG*しょうゆとみりんはすでに合わせてある画像です

  

 

2 耐熱容器にAを入れてふんわりラップし

  レンジ600wで1分30秒加熱する

  

DSC_0492 (2).JPG  

  

DSC_0499 (2).JPG   

   

3 保存袋にゆで卵、2を入れ粗熱が取れたら封をして

  平らになるようにする。

  時々上下を返して冷蔵庫で保存する。

   

DSC_0500 (2).JPG   

   

DSC_0540 (2).JPG   

  

<ポイント>

  

*たれが温かいうちに卵と合わせると味が早くなじみます

保存袋だと形が変わったりしやすいんですが

少ない調味料でもまんべんなく味付けしやすいです

*保存容器で保存する場合は

キッチンペーパー2枚合わせを1枚にして

卵にかぶせてから調味液をかけると

表面にも味がつきやすくなり乾きません

しょうが、ネギはペーパーの下に入るように

先に入れて下さいね

  

*卵は半熟、固ゆででも保存期間は同じです

  

  

ではでは今日もありがとうございます^^