パルミジャーノ・レッジャーノ&パルマハム イベント参加レポート

イタリアチーズの王様パルミジャーノ・レッジャーノ。そして、イタリアを代表するプロシュット、パルマハム(パルマ産生ハム)。この2つの食材の味と香りを、ブロガーのみなさんと堪能するイベントが開催されました!

「ハムとチーズの香りがいつまでも口に残っていて幸せな気分です♪」「ワインかシャンパンが恋しくなりました!」と、参加いただいたみなさんのハッピーな笑顔が印象的だった今回のイベント。イベント終了後も、チーズやハムの選び方について熱心に岡田さんに質問をするブロガーさんの列ができるほどで、「今度は岡田さんのお店にも行ってみたい!」という声も多く聞こえてきました。

添加物を一切使わず
平均24ヵ月熟成

割りたての香りで会場を大いに盛り上げたパルミジャーノ・レッジャーノ。9世紀以上受け継がれている伝統的製法で、徹底した品質管理の下、職人たちによって手づくりされています。長期熟成によって引き出される深い旨みと豊かな風味で名高いチーズです。


塩のみを使って
できるだけ甘く仕上げる

ブロガーのみなさんから「ハムなのにチーズみたいな旨味を感じます!」という感想が多かったパルマハムは、イタリア、パルマ近郊の限定生産地域で厳選された豚もも肉と塩のみで、1年以上丹念に熟成させて作られるプロシュット(豚もも肉のハム)。厳選された豚もも肉と塩のみで作られる、100%ナチュラルな食材です。


みんなのレシピをもっと見る