【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

ジンジャー風味のサーモンホットサラダ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
10月にはいりましたね、10月といえば秋、そしてハロウインです。
今月のスパイスブログのテーマは「スパイスでハロウインメニューをもっと美味しく!」です。
使うスパイスはGABANジンジャー<パウダー>です。
何をつくろうかと思いましたが、秋の食材といえば鮭、きのこ、かぼちゃは外せません。
ハロウインメニューを意識しつつ、旬の食材で作ったのは・・・


ジンジャー風味のサーモンホットサラダ


生鮭の切り身を更に一口大に切り、下味をつけてから、かぼちゃ、きのこと一緒に炒めます。
これにGABANジンジャーで風味を付けた手作りドレッシングをかけて頂きます。旬レシピでありながら、ハロウインパーティにも使えそうな一皿です。

材料 2人分
生鮭(切り身)  2枚(200g)
かぼちゃ  100g(種とワタを除いて正味)
ぶなしめじ  1株(100g)
まいたけ  1株(100g)
玉ねぎ  1/4個(50g)
パセリ  適量
オリーブ油  大さじ1

A
しょうゆ・酢  各大さじ2
オリーブ油  大さじ1
はちみつ  大さじ1/2
GABANジンジャー<パウダー>  小さじ1/2
GABANブラックペパー<パウダー>  小さじ1/4

B
塩  小さじ1/4
粉チーズ  大さじ1
小麦粉  小さじ1
GABANブラックペパー<パウダー>  2振り

作り方
1)玉ねぎをすりおろして耐熱ボールに入れ、電子レンジ(500w)で1分加熱し、Aを混ぜる。
2)かぼちゃは小さめの一口大に切り、耐熱ボールにいれてラップをして、電子レンジ(500w)で2分加熱する。
3)ぶなしめじ、まいたけは石づきを取って小房に分ける。
4)生鮭は一口大に切って、Bをまぶす。
5)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかける。4)の皮目を下にして焼き、焼き目がついたら返し、2)、3)の順に加え、混ぜながら炒める。鮭ときのこに火が通ったら皿に盛りつける。1)をお好みの量かけ、ちぎったパセリを散らしてできあがり。



鮭の切り身、かぼちゃ、きのこを炒め、ジンジャー風味のドレッシングで頂く、ホットサラダ風の一品です。GABANジンジャーの、すっきりとした香りと辛味が、サーモン、きのこの旨味、かぼちゃの甘味を引き立ててくれます。


メニュー分類で探す!