筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

電子レンジでチョコミントブラウニー



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
新年早々ですが、年明け初のスパイスブログのテーマは「スパイスでバレンタインスイーツ」です。一足早めにバレンタインスイーツレシピをお届けします。今回、使ったスパイスはGABANペパーミントです。



GABANペパーミントは飲み物やデザートに爽やかな清涼感を与えてくれるスパイスです。市販のお菓子や飲み物でお馴染みの香りですね。ペパーミントはチョコレートとも相性が良いので、今回、電子レンジで作るチョコブラウニーに合わせてみました。

ケーキ作りは材料を精密に計り、レシピを正確に再現しないといけないイメージが有りますが、その点ブラウニーは多少ラフに作っても失敗しにくく、ケーキ作りは苦手って方、今年はじめてバレンタインスイーツを作るお子さんにも作りやすいと思います。しかも電子レンジで作りますので、とってもお手軽です。

材料 12個分

ホットケーキミックス  100g
チョコレート  55g
ホワイトチョコレート  40g
くるみ  100g
アラザン  14g
牛乳  60ml
卵  1個
砂糖  大さじ2
バター(有塩)  30g
GABANペパーミント  大さじ1/2

作り方

1)ボールに卵、砂糖を入れて混ぜ、牛乳、ホットケーキミックス、GABANペパーミントの順に加えて混ぜる。

2)耐熱ボールに砕いたチョコレートとバターを入れ、ラップをかぶせずに電子レンジ(500w)で40秒加熱し、ゴムベラなどで混ぜて溶かし、1)に加えて混ぜる。混ざったら細かく砕いたくるみを加える。
(チョコレートが溶けていない場合、10秒ずつ追加加熱する)

3)レンジパック(Lサイズ、600mlくらいのもの)にクッキングシートを敷いて2)を入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(500w)で4~5分加熱する。熱が通ったら取り出し、重石をして冷ます。冷めたら12等分に切る。

4)ホワイトチョコを砕いてポリ袋に入れ、50℃の湯につけて溶かす。溶けたらポリ袋の角を小さく切り、3)の上に網目状に絞りだし、アラザンを散らしてできあがり。



電子レンジで簡単に作れるブラウニーです。短時間で作れるのでチョコとペパーミントの香りが逃げず、香りよく作れます。ホワイトチョコはポリ袋に入れて湯煎し、角を切って絞りだす事で簡単にデコレーションすることができます。


メニュー分類で探す!