おいしくて便利なスパイス情報大集合!

スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

朝ごはんにぴったり♪人参が入った、簡単ピザパン

2020年11月16日


202011完成1.jpg

皆さん、こんにちは!
11月、秋も深まってきましたね。


今回のレシピは、GABANホワイトペパー<パウダー>・GABANオレガノを使った、
【朝ごはんにぴったり♪人参が入った、簡単ピザパン】です。

202011完成2.jpg

人参の存在感はありませんが、生地の中に練り込んであります。

野菜苦手なダンナさんのために作った、わが家の人気のひと品です。

人参は苦手克服に苦戦した、野菜の一つでした(^_^;
そこでスパイスの力をかりて、好き嫌い解消にチャレンジ!
朝ごはんにおいしく苦手な人参を食べられたらいいなと思い、作りました。

朝はついついパンを焼くだけ!となってしまいがちですが、ピザ風にすることで、玉ねぎ・ピーマン・ベーコンも食べられるし、生地に人参だけでなく、豆腐も加えることで、大豆製品もとることができます。

ポリ袋に入れて、もみ込んで焼くだけなので、後片付けの手間もかかりません。

では、作り方です。

【材料:2人分】

-生地-

小麦粉 150g 
ベーキングパウダー 4g 
砂糖 50g 
塩 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
木綿豆腐 150g
人参 4cm
GABANホワイトペパー<パウダー> 小さじ1/5程度

-トッピング-

玉ねぎ 1/8個
ベーコン 1枚
ピーマン 1/2個
ケチャップ 大さじ2
ピザ用チーズ 30g 

GABANオレガノ 小さじ1/4程度

オリーブ油 少々



1:人参はすりおろす。玉ねぎは薄く切る。ピーマンは細く切る。ベーコンは細く切る。
202011-2.jpg


2:耐熱皿に玉ねぎとベーコンを入れてラップをし、電子レンジ(600w)で40秒程度加熱する。
202011-3.jpg


3:ポリ袋に、小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩・GABANホワイトペパー≪パウダー≫を入れる。ポリ袋の口を閉じ、よくふって、粉を均一になじませる。
202011-4.jpg

202011-5.jpg


4:3の中に、木綿豆腐(水切り不要)・すりおろした人参を入れてよくもみこむ。
202011-6.jpg

202011-7.jpg


5:ひとまとめになってきたら、ポリ袋を切り開き、生地を4等分に平たく形を整える。
202011-8.jpg

202011-9.jpg
形を整えるとき、手に水を付けると、扱いやすくなります。


6:フライパンに薄くオリーブ油をしき、5の生地を4つ並べてから中火にかける。フライパンが温まってきたら弱火にし、5分程度焼く。ひっくり返して、もう片面も3分程度焼く。楊枝でプスッと真ん中をさして、生地がついてこなければOKです。
202011-10.jpg

202011-11.jpg


7:オーブントースターの天板にアルミ箔をしき、6の生地を並べ、ケチャップを塗る。2の玉ねぎ・ベーコンをのせ、ピーマン・ピザ用チーズものせて、オーブントースターでチーズがとろけるまで(5分程度)焼く。
202011-12.jpg


8:皿に盛り、仕上げにGABANオレガノをトッピングする。
202011-1.jpg


これで完成!
GABANオレガノをトッピングすることで、ケチャップの風味が引き立ちます。

人参が苦手なダンナさん、軽く2つペロリと食べていたので、
「これ、人参入ってるけど…どう?」
ときくと、

「おいしい!パクパク食べられるわ〜!」
と、人参全く気にならなかったそうです。
大成功〜!!!
心の中で「ヨシッ!」って嬉しくなりました。

おいしいって食べてもらえること、一番の喜びです♪


豆腐も入っているので、もちもちした生地に仕上がります。

作り方6で焼けた生地は、冷凍保存しておいてもOKです。
冷凍保存しておくと、電子レンジで軽く温め直して、具をトッピングしてオーブントースターで焼くだけなので、かなりお手軽です。


202011-13.jpg


今回のピザ風以外に、トッピングを変えれば、様々なアレンジができます。

チョコレートソースをかけて、チョコパンに。
メイプルシロップをかけて、ホットケーキに。
生地の厚み半分に切り込みを入れて、あんこをはさんで、あんパンに。


前日の晩ごはんの残りものをトッピングするのもおすすめです。

余ったひじき煮(またはきんぴらごぼう)とピザ用チーズをのせて焼く。→和風味が意外と合います。

お好み焼きソースを塗って、一口大に切った唐揚げ・ピザ用チーズをのせて焼く。
余ったグラタンを薄くのせて焼く。

など、アレンジ幅はとても広いです。




202011完成3.jpg


ぜひ、お試しくださいね♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

葉物野菜のスパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム