おいしくて便利なスパイス情報大集合!

vivianさんのスパイスキッチン

クリスマスの丸鶏ポトフ

2016年12月16日

IMG_6864_1.jpg


もうすぐクリスマスですね!!
12月・・・あっという間の1年。ほんっと、早いですね~汗

でも12月は皆で集まるという事も多いし、忙しいけど楽しい事が沢山!!
クリスマスパーティーで皆が集まれば美味しいものを作って沢山食べたいっ。
今月のスパイスお題もクリスマスに合うスパイス料理という事で

GABANクローブ<ホール>
GABANローズマリー
GABANグリーンペパー<ホール>

というラインアップです。


私はこの中からGABANクローブ<ホール>を使ったクリスマスの丸鶏ポトフをご紹介したいと思います^^♪

とにかくクリスマスパーティーは準備が大変。お料理だけじゃなく、部屋の片づけやおそうじなんかも同時にやらなければならないんですよね(焦)

お料理にはもちろん力を入れたいところですが。。。メインは豪華に見えてなるべく簡単な物がいいですよね!

今回ご紹介するクリスマスの丸鶏ポトフは、焼かずに丸ごとスープにするので煮立ったらアクを取って弱火で煮込むだけ。丸焼きの様に焦がす心配もなく、煮込んでいる間にメイン以外のお料理やお片づけをして頂けます(笑)

それでは材料と作り方です。

【材料】 4人分

丸鶏 1kg

ペコロス 8個

にんじん 1本

かぶ 4個

セロリ 1本

白ワイン 200ml(1カップ)

しょうが 1片

にんにく 2片

GABANクローブ<ホール> 4本

GABANローリエ<ホール> 2枚

固形コンソメ 1個

塩胡椒 適宜



【作り方】 

1.ペコロスの皮を剥いてクローブを刺しておく。かぶは皮をむいて茎部分を少し残して切り、半分に切る。にんじんは皮をむいて一口大、セロリは葉を除いて一口大程度に切る。


IMG_6776_1.jpg


2.丸鶏の足をタコ糸で縛り、大鍋に入れ、白ワイン・かぶるくらいの水(分量外)を加えて中火にかける。煮立ったら弱めの中火にして、アクを取る。


IMG_6773_1.jpg


3.1の材料・つぶしたしょうがとにんにく、ローリエ、固形コンソメを入れ、時々アクを取りながら1時間程度煮込む。最後に塩胡椒で味を調える。


IMG_6779_1.jpg


4.部位を切り分けてお皿に盛りつけ出来上がり。仕上げにちぎったパセリ(分量外)をかけます。

ホワイトソースやサワークリームなどお好みのソース等をかけても美味しく頂けます。

残ったスープにパスタを入れたり、リゾットにしても美味しいですよ。


IMG_6865_1.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったクリスマスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム