簡単!圧力鍋とオーブンで落花生のおつまみ

簡単!圧力鍋とオーブンで落花生のおつまみ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

やわらかいのがお好きな方は圧力鍋で。歯ごたえある方がお好きな方は、オーブンで。

★材料

(4人分)

  • 落花生

    1袋

  • 適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    (圧力鍋バージョン)
    落花生を洗い、圧力鍋に入れる。塩を適量入れて、水を入れる。(落花生がつかるぐらい)

  2. 2.

    落花生が浮かないように、すのこ蓋などで(圧力鍋の付属品)落とし蓋をし、圧力鍋の蓋をする。火をかけて圧力をかける。圧力がかかったら、3分弱火でかけて火を止める。

  3. 3.

    圧がさがったら、蓋をあけ、落花生をとりだして、殻からむく。(熱いので少し冷ましてからがおすすめ)こちらのバージョンは冷凍が可能。小分けにして冷凍しておきましょう。

  4. 4.

    (オーブンバージョン)
    落花生を洗い、オーブン皿に並べる。160℃で20分。170℃で5分焼く。
    熱いうちにミトンを使って殻をむく。(熱いので気をつけよう)オーブン・豆の大きさによって分数は変わるので、こまめにチェックをしよう。

★ワンポイントアドバイス

圧力鍋は高圧タイプを使いました。圧力鍋の方が楽だけど、オーブン焼きは本当に美味しいので、オススメ!!

★よろこばレシピ エピソード

関西ではめずらしい?落花生をゆでたり、焼いたりして食べられるんだねっと。豆の香りがしておいしい!!

85やこさん

85やこさん

50歳で大学!管理栄養士となって今からスタート! もともと食べることが好き。創作することが大好き。季節の物、地元の野菜を食べるのが大好き。