夏野菜ドリア♡簡単ホワイトソースと冷やご飯deバターライス♪

夏野菜ドリア♡簡単ホワイトソースと冷やご飯deバターライス♪
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

よくある夏野菜のミートドリア。
これって難しそうだけど意外と簡単♪
ミートソースがあればあとは結構簡単に美味しく出来ちゃいますよ♪

グルメ!?な娘もたくさん食べてくれたので、アップしますね♪

大きくレシピを4つに分けたので、それぞれお好みで作ってもらって最後合体する感じで書いてます( ´ ▽ ` )♡


★材料

(2人分)

  • ご飯

    150g

  • ▲玉葱(みじん切り)

    4分の1個

  • ▲バター

    小さじ1〜

  • ▽チキンコンソメ

    小さじ2分の1

  • ▽水

    小さじ1

  • ★小麦粉

    小さじ2

  • ★バター

    大さじ2程

  • ☆牛乳

    200cc

  • ☆ピザ用チーズ

    大さじ4

  • ☆チキンコンソメ

    少々

  • ☆塩

    少々

  • ミートソース

    適量

  • お野菜(お好みで)

    下記参照

  • 人数分

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    【A ミートソース】を用意する。

    お好みの物で♪
    (私はレシピ投稿しているトマト缶deミートソースを作ったものを使いましたよ♪)←オススメです!

  2. 2.

    【B お好みの野菜】を用意する。

    かぼちゃ→素揚げ
    ナス→素揚げ
    トマト→カットのみ
    ピーマン→カットのみ
    コーンなど

    ★野菜はなくてもオッケーです♪



  3. 3.

    【C 冷やご飯deバターライス】を用意する。
    (詳細は下記参照)

  4. 4.

    【D 簡単ホワイトソース】を用意する。
    (詳細は下記参照)

  5. 5.

    耐熱皿にご飯を載せて広げる

    ミートソースを乗せる

    ホワイトソース乗せる

    野菜を乗せる

    真ん中に大きめの窪みつくって卵割り入れる

    チーズをたっぷり載せる

  6. 6.

    トースター強火でいい色がつくまで焼いて出来上がり♪

★ワンポイントアドバイス

【C 冷やご飯deバターライス】2人分

ご飯・・・150g
▲玉葱(みじん切り)・・・4分の1個
▲バター・・・小さじ1
▽チキンコンソメ・・・小さじ2分の1
▽水・・・小さじ1

【1】 ▲の玉葱とバターを耐熱皿に乗せてレンジで3分。

【2】 1をフライパンに入れて甘みが引出るまで2〜3分火を通す。

【3】 2に▽の水とチキコンを入れ混ぜ合わせ、あたためた冷やご飯を入れて炒める。(バターが全体的に絡まるくらい足して下さいね。)塩コショウして味整える。

★バターはマーガリンでも可
★玉葱の甘みを引き出すのがポイント!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【D 簡単ホワイトソース】2人分

★小麦粉 小さじ 2
★バター 適量(大さじ2程)

☆牛乳 200cc
☆ピザ用チーズ 大さじ4
☆顆粒コンソメ 少々
☆塩 少々

※作業に入る前にご飯を先に用意しておく。

【1】 鍋に★を入れて小麦粉に火を通すようなかんじで全体を混ぜる。(焦げやすいので弱火で)

【2】 ☆を入れて濃度がつくまで混ぜる。

【3】 少し濃度がつくと温めた器に入れて広げたごはんの上にのせる。