はちみつレモン&ジンジャーシロップ

はちみつレモン&ジンジャーシロップ
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

ただただ切って&重ねていくだけ!ドリンクやお料理にも使えて常備しておくと便利です★特に免疫力の落ちやすい時期の風邪予防対策に。レモン&生姜パワーでぽかぽか体も温まる~超おススメ(^_-)-☆

★材料

  • レモン

    4個(300g)

  • 生姜

    50g

  • キビ砂糖

    適量

  • はちみつ

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    レモンはよ~くワックスを洗い流し5ミリくらいの厚さに切る。

  2. 2.

    しょうがもよ~く洗って皮付きのまま2ミリくらいの厚さに切る。

  3. 3.

    保存容器にレモン→キビ砂糖→しょうが→キビ砂糖、これを繰り返し重ねていく。

  4. 4.

    最後にぎゅっとレモン層を上から抑えて平らにならし、はちみつをヒタヒタになるまで注ぎ入れる。

  5. 5.

    蓋をしっかりして冷蔵で一晩置く。

  6. 6.

    お湯にとかして。

  7. 7.

    紅茶とご一緒に。

  8. 8.

    お料理にも使えます。

★ワンポイントアドバイス

お砂糖が容器下に沈んでしまいますが、ささっとかき混ぜてあげれば問題ないです。シロップを取り出す時は清潔なスプーンなどですくってあげれば1~2週間は保存できます。その前になくなっちゃうけど(^_-)-☆

モンステラさん

モンステラさん

LA発★クシマクロビオティックス・コンシェルジュがお届けするビューティーでジャンキーなフーディーズライフブログ。米国&アジア食べ歩き、たまにレシピ。美味しい画像満載!!ツイッターではリアルフーディーズライフ生中継!是非フォローしてくださいね~(^_-)-☆