お弁当にピッタリ!冷めても旨いさっぱり鶏焼売

お弁当にピッタリ!冷めても旨いさっぱり鶏焼売
  1. 27
    おいしそう!

料理紹介

レモンの香りがふわっとして、冷めた方が美味しいお弁当にぴったりの焼売です。柔らかくうま味もあって子どもたちにも人気でした。

★材料

(5人以上分)

  • 玉ねぎ粗みじん切り

    200g

  • 片栗粉

    大4

  • 鶏むねミンチ

    200g

  • 鶏ももミンチ

    200g

  • 生姜

    15g

  • 小1/2

  • コショウ

    少々気持ち多め

  • オイスターソース

    小1.1/2

  • レモン汁

    小2

  • レモン皮すりおろし

    1/2こ分」

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ボールの中で玉ねぎみじん切りに片栗粉をまぶす

  2. 2.

    焼売の皮以外の材料を全部ボールに入れよくこねる

  3. 3.

    3,、蒸し器にクッキングシートに穴をあけたものをひき、その上に包んだ焼売を並べお湯が沸騰してから10~13分蒸す

★ワンポイントアドバイス

食べるとき、ちょいとお醤油をつけると美味しいんだよ~♪

★よろこばレシピ エピソード

簡単にできて冷めても美味しいので、遠足や持ち寄りに喜んでもらえました。

ゆゆmamaさん

ゆゆmamaさん

ミックスツインの双子のママです。 食べるの大好き♪作るのも大好きなちびちゃんも大きくなりもう高校生、これまた食べるの大好きなパパさんと4人の食卓レシピやお友達に好評だったレシピを載せていきたいと思います