手作りできる、食べるラー油!

手作りできる、食べるラー油!
  1. 16
    おいしそう!

料理紹介

以前流行りましたね〜食べるラー油

「桃ラー」がお店に行っても、売り切れ続出だったり・・・。
なら作ってしまおう!と思い立ち、作ってみました(-^□^-)。

※あくまでも、私なりの食べるラー油ですので、
 桃ラーとは違いますヨ~。

★材料

(5人以上分)

  • にんにく

    30g

  • 長ネギ

    1本

  • しょうが

    20g

  • ごま油

    100cc

  • 七味唐辛子

    10g

  • 豆板醤

    小さじ1

  • 砂糖

    20g

  • しょうゆ

    50cc

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    にんにく、長ネギ(青い部分も)、しょうがはフードプロセッサーなどでみじん切りにする。

  2. 2.

    鍋に、①と、半量のごま油(50cc)、七味唐辛子、豆板醤を入れて火にかける。

  3. 3.

    5分ほど火にかけて香りが出てきたら、火から下ろし、砂糖・しょうゆ・残りのごま油(50cc)を加えて良く混ぜる。

  4. 4.

    瓶に移して冷ます。

★ワンポイントアドバイス

作ったすぐは味が落ち着いてなかったので
次の日に母と一緒に食べました。

「おいし~!!」との感想を貰いました。

うん、これなら確かに香りもいいし辛過ぎず、味もいい。
ご飯にかけてもGOOD!
冷ややっこや、冷しゃぶ、餃子にかけるなど利用の幅は広がりそう~♪♪
さらに、手作りなら自分好みの味や辛さに調整できるからいいですよね。
簡単に作れますので、皆さまも是非♪
アレンジレシピが無限に出来そうですね~。
流行りの理由、わかります(^O^)。

料理家 平井一代さん

料理家 平井一代さん

料理が好き過ぎで、料理教室を主宰しています♪野菜が美味しいと幸せ。食べるのも好き、作るのも好き、人も好き。な私です。 料理家、フードコンサルタントとしても活動しています。