我が家のおかず。ささみのめんつゆ焼き

我が家のおかず。ささみのめんつゆ焼き
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

何が食べたいか聞くと何故かリクエストが多いおかずです。ささみがさっぱりと食べれて美味しいんだと思います。

★材料

(2人分)

  • ささみ

    2本

  • 長ネギ

    1/2本

  • 油揚げ

    1/2枚

  • めんつゆ

    大さじ1

  • 胡椒

    適量

  • 鷹の爪

    1本

  • 適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ささみは筋をとり食べやすい大きさに、長ネギは斜め薄切り、油揚げは油抜きをしたら食べやすい大きさに切ります。

  2. 2.

    フライパンに油をひいて鷹の爪・長ネギ・油揚げを炒め、油が回ったらささみを入れて炒める。

  3. 3.

    肉の色が変わったら酒、めんつゆを入れる。仕上げに胡椒をふる。

★ワンポイントアドバイス

鷹の爪の辛さか結構効くので辛いのが苦手な方は途中で外してください。

サトチカさん

サトチカさん

横浜でお菓子屋さんを営んでいます。 夫婦2人暮らし. にゃんこ好き。 . 栄養士・フードコーディネーター・薬膳アドバイザー . 誰かのためだったり、自分の食べたいものを肩ひじ張らないで作る料理を提案していきたいです^^