ツムツム♡プーさんのスイートポテト

ツムツム♡プーさんのスイートポテト
  1. 93
    おいしそう!

料理紹介

お芋が美味しい季節♡
大好きなスイートポテトを可愛く作ってみました
スイートポテトはチンして混ぜるだけ!
とっても簡単(〃▽〃)

★材料

(5人以上分)

  • さつまいも

    中3個 皮付きで700g程でした

  • きび砂糖

    70g

  • バター

    50g

  • 練乳

    ぐるぐる

  • 生クリーム 無ければ牛乳でも

    大1〜

  • 卵黄

    1個

  • 照り用、卵黄+水

    1個

  • 顔用、純ココア

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    皮をむいて水にさらしたさつまいもを
    耐熱容器に入れレンジで柔らかくなるまでチン!

  2. 2.

    熱いうちに潰して、砂糖、バター、練乳、卵黄を入れ混ぜ、生クリームでころころしやすい固さに調節しながら混ぜる。

  3. 3.

    ひと握り分(約25g)を丸めて大さじに入れ形を整える。
    耳も円すいっぽく丸めて顔に付ける。

  4. 4.

    水を足した卵黄を丁寧に表面に塗ったら
    210度のオーブンで5分〜
    焦げめがつかないように焼きました。

  5. 5.

    粗熱が取れたら、お湯で溶いた純ココアで顔を描いて、ツムツムっぽく並べたらできあがり♡

★ワンポイントアドバイス

裏ごししないので良く混ぜてね。
こんがり焼くといつものスイートポテト
プーさんにする時は焦げないように
気をつけてね。

ハウルさん

ハウルさん

黒猫ハウルの妄想パン&スイーツ