常備菜★鶏肉と茄子と蓮根の甘酢あん

常備菜★鶏肉と茄子と蓮根の甘酢あん
  1. 144
    おいしそう!

料理紹介

蓮根が美味しい季節になりました(*^^*)

たっぷり茄子と鶏モモで甘酢あんに仕上げました♪

★材料

(3人分)

  • 茄子

    3本

  • 鳥もも

    300g

  • 蓮根

    1節

  • 片栗粉

    大さじ2

  • ★酢、醤油

    大さじ2

  • ★酒

    大さじ1

  • ★砂糖

    大さじ1.5

  • 大さじ2

  • ゴマ、大葉、鷹の爪

    お好み

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    一口サイズにカットした茄子を油大さじ2入れたフライパンで炒める。

    火が通ったらお皿に移す。

  2. 2.

    ポリ袋に片栗粉を入れまぶした蓮根を炒める。
    軽く火が通ったら茄子のお皿に移し、次に同じポリ袋の片栗粉で一口サイズにカットした鶏肉にまぶし、焼き色をつける

  3. 3.

    茄子、鶏モモ、蓮根を合わせて★マークの調味料を鍋肌に流す。
    軽く鍋肌で炒めると酢がマイルドになります。

    トロミがつけば完成!

  4. 4.

    お好みでゴマ、大葉の千切りをトッピングして召し上がれ

★ワンポイントアドバイス

茄子が多いので、始め強火で、焼き色が付いたら中火でじっくり焼いてください。

鶏モモも皮目からきつね色になるまでひっくり返すのは我慢です(*^^*)
焼き色がついたらひっくり返してね♪

ももたくママさん

ももたくママさん

初めまして。 2016.05.11よりスタートしました。 野菜嫌いな子供達に少しでも美味しいって言って欲しくて頑張っています。 クックパッドではももたくママで多数UP LIMIA/暮らしニスタ/Room Clip 10月に発売された初掲載本【暮らしニスタmagazine】/LIMIAでは専門家として多数の暮らしに役立つアイデアをUPしています^ ^