豚こまとなす、ピーマンの梅干し炒め

豚こまとなす、ピーマンの梅干し炒め
  1. 76
    おいしそう!

料理紹介

出来たてよりも、冷ましてサラダ代わりに食べるのがオススメです。

★材料

(2人分)

  • 豚細切れ肉

    50g

  • なす

    1本(120g)

  • ピーマン

    4個(65g)

  • 梅干し

    1個

  • にんにく

    1かけ

  • オリーブ油

    大さじ2分の1

  • 白ワイン

    大さじ2

  • 小さじ1

  • 砂糖

    小さじ2分の1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    なすを8mm幅の半月切りにする。ピーマンの種を取り、食べやすい大きさに切る。にんにくを薄切りにする。梅干しの種を取り、果肉を包丁で軽く刻む。豚こまを食べやすい大きさに切る。

  2. 2.

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて加熱する。豚こまを加えて軽く炒め、なす、ピーマンの順に加えて炒める。

  3. 3.

    豚こまにほぼ火が通ったら、梅干しと白ワインを加えてふたをし、蒸し焼きにする。

  4. 4.

    水分がほとんど飛んだら蓋をはずし、砂糖と酢を加えてよく混ぜ、水分が飛んだら火を止める。
    味を見て、薄いようなら分量外の塩で味を調える。

★ワンポイントアドバイス

出来たてよりも、冷めた方が美味しいです。
梅干しの塩加減によって味が変わるので、手順4で必ず味見をい、必要であれば分量外の塩で味を整える。

★よろこばレシピ エピソード

「冷めているところがいいね♪いい箸休めになるね♪美味しいね♪」と夫が言ってくれました!

うっし〜さん

うっし〜さん

私はうっし〜。牛です。うっし〜は牛肉食べません。(共食いしません。) ですから、 牛肉レシピはもちろんございません。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします!