ヘルシー⁉糸こんにゃくと合挽き肉で炒め物

ヘルシー⁉糸こんにゃくと合挽き肉で炒め物
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

合挽き肉が安かったので買ったのは良いけど、ハンバーグ以外で何か作ろうか悩んでたとき。。。
麻婆春雨が多数乗ってましたが、家に春雨が無く、糸こんにゃくがあったので、これを使って作ってみました(*^^*)

★材料

(3人分)

  • 合挽き肉

    280g

  • 糸こんにゃく

    1袋

  • 人参

    1/2本

  • しめじ

    約1/2パック

  • ピーマン

    2個

  • 塩胡椒

    適量

  • ★醤油

    大さじ3

  • ★酒

    大さじ2

  • ★みりん

    大さじ1/2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    野菜は千切りにして、しめじはバラバラにしておきます。
    今回、使用した糸こんにゃくはあくぬき不要のものだったので水で軽く洗い、水切りしておきました。

  2. 2.

    フライパンに少量のサラダ油をひいて合挽き肉がパラパラになるまで炒めます。
    炒まったら塩胡椒して混ぜ合わせます。

  3. 3.

    2の中に人参、しめじを入れてさらに炒め、火が通ったらピーマンを入れて軽く炒め合わせます。

  4. 4.

    3の中に糸こんにゃくを入れて炒めます。パチパチと音がしたら★を入れて全体を絡め、水気がなくなったら完成です。

★ワンポイントアドバイス

少し薄いかな・・・とも思いましたが、ご飯と合います☆
全体にお肉が多かったので、野菜をもう少し増やしても良かったかな・・・とも思いましたf(^_^;

さーやさん

さーやさん

始めたばかりなので。。。 いろんな料理サイトのレシピを見て作ったものや、料理本からのレシピ、アレンジしたもの等々。。。 とりあえず自分で作ったものを(中心に)載せていきたいと思います! お弁当も作ったら載せていきます!