素材の自然な甘み◎お弁当にも♪かぼちゃコロッケ

素材の自然な甘み◎お弁当にも♪かぼちゃコロッケ
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

かぼちゃの素朴な甘みを味わえる、優しいお味のコロッケ☆
大人も子供も大満足です♪

かぼちゃには抗酸化作用のβカロテンや、血液さらさら効果のビタミンEが多く含まれます。

★材料

(3人分)

  • かぼちゃ

    1/4個

  • たまねぎ

    1/2個

  • ハム(スライス)

    3枚

  • ☆生クリーム(牛乳でもOK)

    大1

  • ☆コンソメ(顆粒)

    小1/2

  • ☆塩こしょう

    少々

  • 小麦粉(薄力粉)

    大3(衣用)

  • 溶き卵

    1/2個分(衣用)

  • パン粉

    50g(衣用)

  • オリーブオイル

    小1

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    たまねぎをみじん切り、ハム(スライス)を7mm角に切る。

  2. 2.

    かぼちゃの種とわたをとり、水に濡らしてラップで包み、電子レンジで5分加熱する(600W)。ラップはそのままあら熱をとる。

  3. 3.

    粗熱がとれたら皮を取り除き、☆を加えてペースト状にする。

  4. 4.

    フライパンにオリーブオイルを熱し、1を炒める。
    たまねぎがしんなりしたら3に加えて混ぜ合わせる。

  5. 5.

    8等分して丸め、小麦粉(薄力粉)→溶き卵→パン粉の順に衣をつける。

  6. 6.

    170度の揚げ油できつね色に揚げる。

★ワンポイントアドバイス

☆お弁当であれば5まで前日の下準備OK。
☆2の段階でかぼちゃにぱさつきが感じられたら少し加熱時間を増やすか、3で生クリームを多めに入れるとしっとり仕上がります。

★よろこばレシピ エピソード

カボチャの甘みが美味しい!と評判です。

kaana57さん

kaana57さん

手軽で美味しく栄養豊富なメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC、料理&ブレッドライセンス☆ ・ネクストフーディスト3期生 ・クックパッドアンバサダー2021