炭火で作る『さといも』のタジン蒸し

炭火で作る『さといも』のタジン蒸し
  1. 38
    おいしそう!

料理紹介

今日は、あいにくの雨の中『エア・フェスタ浜松2013』が開催され、朝の8時頃からアナウンスの声が聞こえ始めました。この辺上空(曇り空はより爆音がすごいです)と道路は一日賑わいそうです。
昨晩は、我が家定番の炭火で作る湯豆腐とキノコとニンニクの陶板焼・キャベツとウインナーの陶板焼などと『さといも』のタジン蒸しを食べました。
タジン鍋に濡れ新聞を敷きさといもを入れてその上にもう一度濡れ新聞をかぶせ蓋をして、炭火で焼くだけのカンタンですが、ふっくら柔らかでさといも本来の味を堪能しました。
もちろん何もつけなくても美味しいですが、天然塩・醤油といろいろと楽しみながら美味しく食べました。

★材料

(2人分)

  • さといも

    10個くらい

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    さといもを洗って、大きめのものは半分に切っておきます。

  2. 2.

    タジン鍋に濡れ新聞を敷きさといもを入れて、その上に濡れ新聞をかぶせ蓋をします。

  3. 3.

    熱くなった網の上に、タジン鍋をのせます。

  4. 4.

    タジン鍋から湯気とさといもの香りがしてきたら、蓋をとって火の通り具合を見ます。
    楊枝がすんなりと通るようでしたらできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

『カートリッジ炭』は、どなたにも簡単に確実に、マッチ1本で、10分ぐらいで、本格炭火焼料理が楽しくできます。
炭火で作る陶板焼・ホイル焼・タジン蒸しなどは、煙も出なく一味違った香りと食感を楽しむことができると思います。
炭火で作るホイル焼も美味しくできますが、タジン鍋や陶板焼は、蓋をとって火の通り具合を見ることができて便利です。

★よろこばレシピ エピソード

炭火焼料理は美味しいです。
このところ急に寒くなってきたので、炭火を囲んだ食事は体の芯まで温まり寒い時期はおすすめです。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。