ショートブレッド・ビスケット【Shortbread Biscuits】

ショートブレッド・ビスケット【Shortbread Biscuits】
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

ショートブレッドと同じ材料、同じ比率で作るビスケット。作り方が違うと味わいも変わってきます。
ショートブレッドがほろほろとした食感ならば、こちらはザクザクッ。
ショートブレッドはあまり焼き色をつけない方がよいのですが、ショートブレッド・ビスケットは、ちょっと焼きすぎたかなぐらいが香ばしくっておいしい。

★材料

(5人以上分)

  • グラニュー糖

    20g+小さじ1

  • バター

    50g+適量

  • 薄力粉

    85g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    直径18cmのタルト型の底にバターを塗り、グラニュー糖小さじ1をふり、底全体にまんべんなく広げる。

  2. 2.

    薄力粉を2〜3度ふるう。

  3. 3.

    ボウルにバター50gを入れ、クリーム状になるまでやわらかくする。グラニュー糖20gを加え、軽く白っぽくなるまでさらにかき混ぜる。2のふるった薄力粉を混ぜ、最後は手で生地をまとめる。

★ワンポイントアドバイス

下準備
*バターを室温でやわらかくしておく。
*オーブンを160℃に温めておく。

本当は、4のあとに生地を冷蔵庫で少し寝かると扱いやすいのですが、すぐに次の工程に移れて、めん棒でのばさず、と思ったときに、型にのばしながら敷いていけばいいのではと思いいたりました。実際にやってみるととても楽で、われながらグッド・アイディアだったと思います。

りこりすさん

りこりすさん

イギリス菓子&料理研究家 食の編集者/ライター、フードコーディネーター“りこりす”がお届けするブログです。 イギリスには住んでいたこともあり、お菓子をはじめイギリスの食のとりこになり、現地に料理コースに通ったことも。 FBページ「イギリス菓子の会」主宰