ノンフライ♪かぼちゃの楽ちんコロッケ

ノンフライ♪かぼちゃの楽ちんコロッケ
  1. 18
    おいしそう!

料理紹介

揚げる手間なし、衣をつける作業も楽ちんな、嬉しいコロッケレシピ。ヘルシーだけど大満足の一品です!

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    400g

  • ねぎ

    1/2本

  • パン粉

    大さじ2~3

  • 菜種油

    小さじ1

  • 2~3つまみ

  • 上新粉

    大さじ1くらい

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは適当な大きさに切り、少量の水で蒸し煮にする。
    ねぎは小口切りにする。
    パン粉に菜種油をまぶしておく。

  2. 2.

    かぼちゃが煮えたら湯を捨てて再度火にかけ、水気を飛ばす。
    塩をふってマッシャーで潰す。

  3. 3.

    ねぎを2に加て混ぜ、8等分して成型する。

  4. 4.

    片面に、同量程度の水で溶いた上新粉、パン粉の順につけ、 トースターでこんがりするまで焼く。

★ワンポイントアドバイス

パン粉、菜種油、上新粉の量は必要に応じて調節してください。
パン粉は少し炒っておくと、こんがりきつね色に仕上がります。

★よろこばレシピ エピソード

脂っこいものがあまり好きではない息子は、外食や給食で出るコロッケがどうも苦手な様子。そんな息子にも喜んで食べてもらえるようにノンフライで作りました。

みるまゆさん

みるまゆさん

カンタン・美味しい・ヘルシー♪ 体にやさしい素材を使いココロもお腹も満足できるレシピを紹介します♪