白みそがミソのほうれん草の白和え

白みそがミソのほうれん草の白和え
  1. 25
    おいしそう!

料理紹介

「白みそを使うところがミソ」のほうれん草の白和えです。
白みそを使っているので、まろやかな味に仕上がります。
これこそ、おばあちゃんから受け継がれた我が家の味です。

★材料

(4人分)

  • ほうれん草

    300g

  • 木綿豆腐

    1/2丁

  • 白みそ

    大さじ1と1/2

  • 白ごま

    大さじ2

  • 砂糖

    大さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋に湯を沸かし、豆腐を大きくちぎって入れる。煮立ったら1分ほどゆで、ザルに上げて冷ましながら水けを切る。

  2. 2.

    ボールや皿の上に盆ザル、またはキッチンペーパーを置き、その上に1の豆腐をのせておく。

  3. 3.

    たっぷりの湯を沸かした中に、ほうれん草の根の方から入れてさっとゆで、冷水にとった後3㎝くらいに切る。

  4. 4.

    すり鉢で炒りごまをすりつぶす。 すり鉢がなければ、すりごまを使ってもよい。その時はボールにすりごまを入れる。

  5. 5.

    4に白みそ、砂糖を入れて混ぜ、よく混ざったら水切りした豆腐を入れ、潰しながら混ぜ合わせる。

  6. 6.

    5に絞ったほうれん草を入れ和える。

★ワンポイントアドバイス

※すりごまを使ってもいいですが、炒りごまを擦るほうが香りがいいです。
ほうれん草の絞り加減でずいぶんと味わいが変わるので、手加減に意識してくださいね。

おのちゃんさん

おのちゃんさん

私の料理の原点は、祖母と母の食堂です。 ずっとそばで見ながら覚えた料理、 祖母から母に、母から私に受け継がれた味を、 息子や娘にも伝えていきたいと思っています。