ミルクジャム

ミルクジャム
  1. おいしそう!

料理紹介

牛乳とお砂糖だけで作る簡単ジャム。早く使い切りたい牛乳があったらぜひ作ってみてくださいね!バニラビーンズを入れても美味しいですよ♪

★材料

(5人以上分)

  • 牛乳

    350ml

  • 砂糖

    120g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火で煮る。かき混ぜるのは時々で良いです。

  2. 2.

    30〜40分くらいするととろみがでるので様子を見ながらかき混ぜる。

  3. 3.

    ビンとフタの煮沸も同時に行います。水を入れた鍋にビンとフタを入れ、3〜4分沸騰させる。

  4. 4.

    バニラビーンズがあれば、2センチほど入れる。サヤの中をしごきとったものとサヤ、両方入れる。

  5. 5.

    冷めると固まりやすいのでゆるいかなと思う状態で火を止めて、煮沸したビンに詰める。

  6. 6.

    フタを締めて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

ビンがきちんと煮沸されていれば、冷蔵でひと月くらいもちますが使い始めたら早めに使ってくださいね。ビンの煮沸やジャムを詰める作業は、やけどに注意してくださいね。軍手をはめるのがおすすめです。ブログにもう少し詳しく書いていますので、良かったらご覧くださいね。

みつきさん

みつきさん

大学生、高校生、中学生、三姉妹の母です。 野菜嫌いな子がいるので好き嫌いがなくなるように心がけています。簡単だけど少しだけ手をかけて家族に作る料理です。ナチュラルインテリアと猫が好きです。長野の葡萄農家です。冬はお味噌や麹を作っています。