【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

中華風タケノコおこわ

by MISOさん
中華風タケノコおこわ

材料

しょうがの風味が引き立つおこわを作りました。簡単に切り餅を加えて炊くとモチモチ感が出て美味しいですよ。

材料

(お米3合分)
お米 3合
中華スープ 3合分量(水に中華スープの素を加える)
タケノコ(水煮) 200g
人参 1/2本
醤油 大さじ3
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
塩 適量
切り餅 2個
長ネギ 1本
ハウスおろし生しょうが 10cm位絞り出す。
ごま油 大さじ 1/2
塩 適量

作り方

1.お米をといでザルにあげておく。タケノコ水煮(大きいものがあればカットする)人参は銀杏切り、長ネギは斜め薄切りにする。
2.炊飯器にといだお米、タケノコと人参、分量の醤油 酒 ごま油 中華スープ 塩を加え軽く混ぜ、一口大にカットしたお餅も加えて炊く。
3.カットした長ネギを水でさらす。さらした長ネギの水気を切ったら器に入れ、分量のハウスおろし生しょうが、ごま油 と塩で味付けをする。
4.2が炊き上がったら、3の味付け長ネギを加え軽く混ぜて出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス