【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

塩チャーシュー

by hoppeさん
塩チャーシュー

材料

さわやかなカルダモンの香りがふっと抜ける塩チャーシュー。とっても柔らかジューシー、作り置きにもおすすめです。

材料

(3〜4人分)
豚肩ロース 500g(鶏モモでもOK)
塩 10g
水 200cc
玉ねぎ 1/2玉
GABANカルダモン<パウダー> 1振り
ローリエ 2枚
ショウガ 2かけ
ニンニク 1かけ
白ワインまたは料理酒 大さじ1
お好みでネギ、カボスなど

作り方

1、豚肩ロースは塩10g、水200ccに漬け込んでおく。(できれば半日程度)
2、漬け込んだ水ごと鍋に入れ、豚肉が浸かるように200〜300ccほど水を足す。酒も加える。
3、適当な大きさに切った玉ねぎカルダモン1振りとちぎったローリエの葉、ニンニク、ショウガを鍋に入れ、沸騰させたらあくを取って、蓋をして弱火で30〜45分煮込む。そのまま冷ます。
4、食べやすく切り、好みで小口切りのネギやカボスを添える。
5、残ったスープにさらに野菜を足して煮込み、こしょうを加え味を調えるスープとして召し上がれます。(かなり煮詰まっていると思うので水を足して薄めて下さい。)

このレシピで使用しているスパイス