クリスマス★手羽元の赤ワイン&コーラ煮

クリスマス★手羽元の赤ワイン&コーラ煮
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

手羽元を赤ワイン、コカコーラ、調味料、香辛料を加えてことこと煮るだけで、簡単にできる 「クリスマス★手羽元の赤ワイン&コーラ煮」です。私は、大勢のお客様が来られたときによく作ります。誰に出してもよろこばれ、ワインにもよく合い、クリスマスをはじめ「おもてなし料理」として大活躍することと思います。

★材料

(2人分)

  • 手羽元

    10本

  • コカコーラ

    小缶1本(280ml)

  • Aしょうゆ

    カップ1/2

  • A赤ワイン

    カップ1/2

  • Aニンニク

    2かけ

  • Aグローブ

    3本

  • Aブラックペパー

    10粒

  • イタリアンパセリ(付け合わせ)

    少量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ニンニクは皮をむく。

  2. 2.

    鍋に手羽元とAを入れて中火で熱し、あくが出てきたら、あくをすくって取る。沸騰したら弱火し、2時間ほど煮る。

★ワンポイントアドバイス

香辛料はグローブ、ブラックペパー、ニンニクを使いました。グローブは肉の臭みを消してくれ、さわやかな香りになりますが、香りがきついので、入れすぎないようにしてください

★よろこばレシピ エピソード

「すご~い!クリスマスみたい!!」と歓声があがりました。
今年のクリスマスの料理候補です。

Marikoさん

Marikoさん

旬の食材を使った手軽にできる料理を紹介しています!