皮も、骨も、無駄なく食べることができる、甘だれにからめた蒲焼きです。 ご飯との相性もバッチリです♪
★材料
さんま
6尾
【まぶす用】
★
薄力粉
大さじ5
【たれ】
★
酒
大さじ4
みりん
大さじ4
三温糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
めんつゆ
大さじ3
すりおろし生姜
大さじ1
すりおろしにんにく
大さじ1/2
【焼く用】
★
サラダ油
大さじ6~7
【トッピング】
★
粉山椒
適量
★作り方
(30分~1時間)
1.
さんまは頭としっぽを切り、開いて、内臓を取り出します。目立つ骨は包丁で切り除き、きれいに洗います。
2.
バットに新聞紙を敷き、キッチンペーパーを2枚重ねてさんまを置き、水気を取ります。
3.
ビニール袋にさんまを3枚ずつ、2袋に分けて入れ、まぶす用の薄力粉を分量の半分ずつ、大さじ2と1/2ずつ入れます。
4.
優しく振りながら、さんまの全体に薄力粉をまぶしつけます。
5.
フライパンの大きさにより焼く枚数が左右されますが、私は2枚ずつ3つのフライパンで焼き、油は各大さじ2弱敷きました。
6.
フライパンにサラダ油を敷き、弱めの中火で身から焼きはじめます。
じっくりと火を通します。
7.
7分ほどじっくりと焼いて、フライ返しで持ち上げてきつね色になっていたら裏返します。
8.
中火にし、皮目にこんがり焼き色をつけます。
9.
【たれ】の材料を全て混ぜ合わせます。
10.
さんまは焼けると少し縮むので、2つのフライパンにまとめます。
11.
弱火にし、【合わせ調味料】を半量ずつ、2つのフライパンに 鍋肌から加えます。
12.
くつくつ煮立たせ、たれをさんまにかけてあげます。
13.
器に盛り付け、残ったたれをかけて出来上がりです。
お好みで粉山椒を振りかけてどうぞ。
11で強火で合わせ調味料を加えると一気に蒸発してしまうので、弱火の状態で 魚とたれをゆっくり絡めるようにします。