シンプルほうれんそうの常夜鍋

シンプルほうれんそうの常夜鍋
  1. 21
    おいしそう!

料理紹介

たくさんいただいたホウレンソウでたっぷり作りました。
シンプルだけどおいしいお鍋です。

★材料

(4人分)

  • ホウレンソウ

    お好みで

  • しゃぶしゃぶ用豚肉

    500g

  • お水

    1400CC

  • お酒

    大さじ2

  • お醤油

    大さじ4

  • 小さじ1

  • みりん

    大さじ1

  • 顆粒こぶだし

    小さじ1

  • しょうが

    小さじ2

  • ゆずこしょう

    つけて食べる用

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ホウレンソウは固めに下ゆでしておきます。

  2. 2.

    お鍋に水、だし、調味料すべてを入れて沸騰させます。
    沸騰したら中火にして豚肉をいれて、色が変わったらホウレンソウを入れて出来上がり。

  3. 3.

    お好みでゆずこしょうをつけて食べてもおいしいです。

★ワンポイントアドバイス

ホウレンソウは灰汁が強いので、必ず下ゆでして水気を絞ってください。

★よろこばレシピ エピソード

シンプルだけど生姜が効いててあったまると子供たちに好評でした。

mocamamaさん

mocamamaさん

やさしいパパさんと4人のこども達、トイプードルのブーケ&モカ、一つ屋根の下に祖父・祖母に囲まれて毎日バタバタと楽しく暮らしています。