もやしとニラのオイスター炒め。カリカリポテトぞえ

もやしとニラのオイスター炒め。カリカリポテトぞえ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

豚肉ほんのちょっとと、ニラ、もやしをオイスターソース味で炒めてポテトで作ったお皿の上に置きます。

★材料

(4人分)

  • 豚肉薄切り

    50g

  • もやし

    1袋

  • ニラ

    1束

  • じゃがいも(男爵)

    1~2個

  • オイスターソース

    大さじ1

  • 塩、胡椒

    少々

  • 醤油

    小さじ1

  • サラダ油

    適量

  • ごま油

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    豚肉を細かく切る。ニラは3cm位の長さに切る。もやしは洗ってザルに揚げよく水を切っておく。
    じゃがいもを5mmくらいのせん切りにする。

  2. 2.

    20cmくらいの小さいフライパン(なければ普通の)に多めのサラダオイルを入れ、千切りの(水にさらさない)じゃがいもを入れお皿のような形に広げて動かさないようにし、中火弱位で焼く。ポテトがくっついてお皿のようになり良い感じに焦げが付いたらひっくり返してもう片面も焼く。火が通りにくいようなら蓋をする。
    豚肉を細かく切る。ニラは3cm位の長さに切る。もやしは洗ってザルに揚げよく水を切っておく。

  3. 3.

    別の大きめのフライパンを熱して、オイルを入れ豚肉を炒めて色が変わったら醤油を入れ肉に絡める。
    もやしをそこに入れて塩少々し、弱火にし蓋をして1分そのままにする。

  4. 4.

    蓋を開けて、ニラを入れ火を強めて、炒める。ほぼ火が通ったらオイスターソースで味を付け、胡椒、ごま油を加える。
    ②のじゃがいもをお皿に見立ててその上に野菜を盛る。

★ワンポイントアドバイス

すぐ食べないとせっかくのじゃがいもがシナっとなるので、上に野菜を置かないで別に盛り付けても良い。
もやし、ニラを炒めすぎないように。

★よろこばレシピ エピソード

子供が学生で家にいた頃よく作りました。
何しろ材料費が安く量もいっぱい出来ます。

ともくんばあばさん

ともくんばあばさん

息子二人がそれぞれ家庭を持ち、主人も退職しました。 今は三人の孫がいるばあばです。