帰りが深夜になる旦那様。胃もたれせずに、お腹も満腹に。
その思いから生まれたレシピ。
簡単、手早く、美味しく、豪華に見える♪
材料は多く手順も多そうに見えますが
薬味はお好きな薬味でOK。鮭も鮭フレークにするなら*は不要です。
★材料
(2人分)
*甘鮭(生鮭でも可)
2匹
*みりん
大さじ1・1/2
*酒
大さじ1
*塩・出汁粉
少々(生鮭なら各小さじ1)
白ごま
大さじ1
大葉
2~3枚
青ネギ
10cm程
梅干し
2個
卵
2個
刻み海苔
適量
イクラ
適量
出汁用カツオ節
わしっと掴んで急須に入るくらい
ご飯
丼2膳分
★作り方
(5~15分)
1.
フライパンに鮭を入れて火をつけながら*のついたものを全部入れてヘラでトントンしながらフレーク状にします。骨やら皮やらはトントンしてたら取れてくるので、トントンしながら取り除きます。
2.
水分が飛んでフレーク状になったら味見していい感じならOK。物足りなかったら塩をちょい足します。ちょうど良くなったら白ゴマを放り込み混ぜ混ぜ。粗熱を取ります
3.
2で粗熱を取っている間に、大葉は洗って千切りに。青ネギもサッと洗って小口切りに。梅干しは種を除いて叩いておきます。卵はボウルに割って混ぜたらフライパンで薄く焼き上げ、細かく千切りにして錦糸卵に。薬味入れに取り分けておきます。
4.
お湯をポットで沸かします。沸いたら、急須に出汁用鰹節を入れて、それにお湯を注いでおく。
5.
ご飯に鮭フレークと大葉を混ぜ、丼によそったら、その上に錦糸卵→刻み海苔→イクラ→青ネギを散らす。
(梅干しをココでは加えないのがポイント)
6.
テーブルに、丼、薬味、急須を揃えたら完成。
まず1/3をそのまま食べる。
その後、梅干し等の薬味を加えて混ぜ込み、さらに1/3食べる。
最後に、急須のカツオ出汁をかけて食べる。
鮭フレークは作らなくても買ってきたものでもOK。薬味も好きなものでOK。
お好きなように楽しんで食べて下さいv
帰りが深夜になる旦那様が、サラリと食べれて、しっかり満腹に、しかも温かいからホッとできるとのこと。