3歳児のお弁当 Vol.2

3歳児のお弁当 Vol.2
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

食わず嫌いの多い娘のためにお弁当だけは喜んで食べてくるので、時間のない朝でもすぐにできるものを紹介します。

★材料

(1人分)

  • ご飯

    適量

  • 冷凍保存のおかず

    適量

  • ウィンナー

    1本

  • ブロッコリー

    3房

  • じゃがいも

    1/3個

  • マヨネーズ

    適量

  • 鮭フレーク

    ティースプーン1杯

  • 白ごま

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    お弁当箱にご飯を詰めよく冷ましておく

  2. 2.

    ウィンナーは縦半分に切り、両端に3本の切れ込みを入れ、フライパンで焼く

  3. 3.

    ブロッコリーは食べやすい大きさに分け、耐熱容器に並べラップをかけたらレンジで40秒加熱する

  4. 4.

    じゃがいもは皮をむいて茹でる
    茹であがったらつぶしてマヨネーズで和え、マッシュポテトを作る

  5. 5.

    1のお弁当箱におかずを詰めていく
    マッシュポテトはお弁当箱の底に敷きブロッコリーの土台にする
    ブロッコリーの隙間にウィンナーを差し込む
    ご飯の上に鮭フレーク、白ごまを振りかける

★ワンポイントアドバイス

デコ弁、キャラ弁は作れませんが子どもの喜ぶものを入れ楽しく食べてくれるものを作りました。
※今回の冷凍保存のおかずはかぼちゃの甘煮です。ちなみに写真のものは凍った状態で写っていました。
冷凍保存しているおかずは普段の食事で多めに作りがちなものをシリコンのカップに少し取り分けておき冷凍しています。

★よろこばレシピ エピソード

少し量が多いかなと思いつつ持たせたら、きれいに完食してきました!

mametaroさん

mametaroさん

初めまして 料理は好きですが、特別なことは出来ません。毎日家族との食事では自分の料理はどうなんだろうと思うことが… 参考になる言葉を頂ければありがたいです。