カトルカール

カトルカール
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

カトルカールとは、パウンドケーキのことです。
材料は4つだけで、分量はどれも同じ分量というとても覚えやすいレシピです。

★材料

(4人分)

  • 無塩バター

    100g

  • 粉砂糖

    100g

  • 2個(約100g)

  • 薄力粉

    100g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    下準備として、バターと卵は室温に戻しておく。
    薄力粉はあらかじめ2回ふるっておく。

  2. 2.

    型にバター(分量表記外)を薄く塗ります。
    今回使用している型は、縦240×横57×高60mmの、ちょっとスリムなタイプです。

  3. 3.

    バターをクリーム状に練ります。
    バターが完全に室温に戻っていれば、簡単にクリーム状になります。

  4. 4.

    ふるった粉砂糖を加えて、空気を混ぜるようにしっかり混ぜます。
    今回はバーミックスを使用していますが、もちろん手動ホイップでもOKです。

  5. 5.

    卵を1個ずつ割りいれ、その都度よく混ぜ合わせます。
    この時に卵が冷えていると分離することがあるので、完全に室温に戻してくださいね。

  6. 6.

    ふるっておいた薄力粉を更にふるいながら生地に加えます。
    ベーキングパウダーを使わないケーキなので、この空気を含ませる作業が大切です。

  7. 7.

    ここからは手動で。ホイッパーに持ち替え、ぐるぐるかき混ぜるのではなく、
    力強く底から持ち上げる感じで、サッと数回で混ざり合うようにします。

  8. 8.

    型に入れ、スプーンなどを使って平らにならします。
    端の部分はスプーンをフェードアウトする感じで。

  9. 9.

    180℃に温めたオーブンで30分程度焼きます。
    オーブンや型によって焼き時間が変わってきますので、
    ケーキテスター(竹串などでもOK)を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり。
    焼きあがったら、20㎝位の高さから一度落とすと型から外れやすくなります。
    温かいうちに型から取り出してくださいね。
    冷えてしまうと、周りのバターが固まり取り出しにくくなります。

★ワンポイントアドバイス

すぐに召し上がらないときは、ラップでピッタリ包んで保存してくださいね。

岸田夕子(勇気凛りん)さん

岸田夕子(勇気凛りん)さん

料理家の岸田夕子です。よろしくお願いいたします。