蕪の味噌唐揚げ

蕪の味噌唐揚げ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

甘くておいしい蕪は熱を加えてもやっぱりおいしい。味噌風味の唐揚げです。

★材料

(1人分)

  • 蕪 

    1~2個(120g)

  • 味噌 

    大さじ1/2

  • 片栗粉 

    大さじ1

  • 油 

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    蕪は一口大のくし形に切り、ボウルに入れて味噌を馴染ませます。

  2. 2.

    1の蕪に片栗粉をまぶし、熱した油でカラリと揚げ焼きに。こんがり焦げ目がついたら引き上げます。

★ワンポイントアドバイス

大きめの蕪ならじっくり揚げて実がホロホロに柔らかくなったのもおいしいですが、小さめの実が柔らかな蕪なら、表面がサクッと揚がっていて中は生っぽいくらいでもまたおいしい。
切ってみてちょっとつまみ食いし、生でもおいしいなと思う蕪なら、短めの時間でサッと揚げ、蕪の食感を楽しんでくださいね。

庄司いずみ(izumimirun)さん

庄司いずみ(izumimirun)さん

レシピを考えるのが趣味のベジタリアンです。ひらめきだけで作ってるので、「おいしい♪」と感動してもすぐ忘れてしまいがち。せっかく思いついたレシピを覚えておくために、日々の野菜ごはんを記録しています。