【簡単】永遠のアイドル⁈ガトーショコラ♡

【簡単】永遠のアイドル⁈ガトーショコラ♡
  1. 23
    おいしそう!

料理紹介

しっとりガトーショコラは、やっぱり美味しい♪板チョコで簡単に作れます♪18cm丸型のレシピです。

★材料

(5人以上分)

  • 板チョコブラック

    125g

  • 無塩バター(ケーキ用マーガリン可)

    125g

  • 卵黄

    3個分

  • A卵白

    3個分

  • Aグラニュー糖

    60g

  • A塩

    ひとつまみ

  • 薄力粉

    50g

  • 粉砂糖

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    薄力粉はふるっておき、オーブンは230度で予熱しておく。

  2. 2.

    ボウルに小さく割ったチョコレートとサイコロ状にカットしたバターを入れて湯煎にかける。

  3. 3.

    Aの材料を合わせてメレンゲを作ります。
    グラニュー糖は3回に分けて入れ、ツノが軽くお辞儀するくらいまで泡だてます。

  4. 4.

    2のチョコレートとバターが溶けたら、卵黄を1つずつ入れて、その都度、泡立て器ですりまぜます。

  5. 5.

    4に3のメレンゲを2回にわけて入れます。1回目は泡立て器で、2回目はゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。

  6. 6.

    ふるっておいた薄力粉を入れて、ゴムベラでさっくり、底の方にチョコレート生地が残らないよう気を付けながら、混ぜ合わせます。な

  7. 7.

    型に流し込み、軽くトントンして気泡抜きをし、230度で10分、150度に下げて25〜35分焼き上げます。

  8. 8.

    焼きあがったら、型ごとケーキクーラーにのせ、粗熱が取れたら、ビニール袋に型ごとすっぽり入れて1時間くらい置きます。

  9. 9.

    型から抜いて、粉糖を降ったら完成です。

★ワンポイントアドバイス

竹串を指して生地がついて来なければ、焼き上がりです。ご家庭のオーブンによって、焼き上がり時間がかわってくると思いますので、初めてのときは、様子を見つつ焼き上げて下さい。

★よろこばレシピ エピソード

ど定番のガトーショコラですが、やっぱり美味しい♪1ホール、一瞬で無くなりました(笑)

*akitchen*さん

*akitchen*さん

10歳の長男、8歳の双子の二男、三男、そして、旦那さんのにぎやかな5人家族です。 いつも、美味しいもの、楽しい事、かわいいものを探して生きてます♪ 簡単おうちごはんとパーティ向けレシピなど、普通の主婦が作りたくなるレシピをご紹介! お酒!ワインをおいしく飲みたい!! そのためのレシピもはっちゃきで作ります(^^♪