お花見 お弁当やキャラ弁・運動会に♡ハムとチーズのバラ♪簡単花おかず

お花見 お弁当やキャラ弁・運動会に♡ハムとチーズのバラ♪簡単花おかず
  1. 203
    おいしそう!

料理紹介

クルクルッと楽しく巻いて華やかなバラになっちゃいます♪お弁当に彩UPとCaプラス☆おつまみにもピッタリです♥

★材料

(2人分)

  • ハム

    2枚

  • スライスチーズ

    1枚

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    ハム半分に切り、半分2枚をアーチを上にして右側を上に2センチほど重ねて並べ置き、ハムの上側を1センチ程度後ろに折り返します。
    チーズを包丁で中心部分を斜めに二つ切りにし、更に上側両端を三角に切りおとします。

  2. 2.

    並べたハムの上に台形のチーズを乗せ、三角のチーズ2枚を左端に乗せます。
    左側から優しく巻いていきます。キツクならないようにね。ハムの上側のアーチが真反対に来るようにすると綺麗に仕上がります♪

  3. 3.

    巻いたら外側のハムをフンワリ広げます※巻終わりを止める前に広げておくと綺麗に仕上がりますよ♪
    巻終わりを楊枝やピック・パスタ等で止めます。画像のように巻終わりを折り返して重ねて止めます。反対側もね。

  4. 4.

    止めたらハムの形を優しく整えて出来上がりです☆
    もう1個も同じ手順です♪

★ワンポイントアドバイス

※発色が良く薄目のハムが綺麗です

冷たいチーズは割れ防止にフィルムのまま両手で数秒挟んであげてね♪

チーズは直線的にはなってしまいますが真横に2等分でも大丈夫です☆

ハムの上側のアーチは真反対側に行くようにすると綺麗ですよ♪

★よろこばレシピ エピソード

遠足やキャラ弁・運動会のお弁当に入れると簡単なのに華やかになります♪ハムとチーズなので お酒のおつまみにもなり、お花の形も小さなお子さんに喜ばれています(o^^o)♪

*ももら*さん

*ももら*さん

製菓衛生師・ル コルドンブルーでも学ぶ・フードコーディネーター・野菜ソムリエ・Ameba公式ライター・企業へのレシピ提供、レシピ開発などをしております。初代楽天レシピ公式アンバサダー -著書- 「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせお菓子」(主婦と生活社) 台湾版レシピ本も発売させて頂きました ※お仕事のご依頼は※ momora_recipe@yahoo.co.jp