バレンタインお菓子♡レンジで簡単型抜き生チョコレート♡本命や友チョコに

バレンタインお菓子♡レンジで簡単型抜き生チョコレート♡本命や友チョコに
  1. 22
    おいしそう!

料理紹介

生チョコだけど、型で抜いたら簡単なのに本格的に見えちゃう♪溶かして入れるだけ♪面倒なテンパリングなしのお手軽レシピです☆

★材料

(5人以上分)

  • チョコレート

    200g

  • 生クリーム

    90cc

  • ブランデー・ラム酒

    お好みで適量

  • ココアパウダー

    大さじ2程度

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    チョコレートを刻み耐熱ボウルに入れ600Wレンジで加熱1分を繰り返し、ほのかに柔らかくなるまで繰り返します。

  2. 2.

    続いて生クリームも耐熱ボウルに入れて600Wレンジで沸騰直前まで加熱し、①に加えてヘラでゆっくり混ぜ合わせます。

  3. 3.

    ②にお好みで洋酒を加えてスプーンなどでお好みの型に流し入れ、冷やして型から出しココアパウダーをまぶして出来上がりです♪

★ワンポイントアドバイス

チョコレートは急激な温度変化に弱いので、気を付けて下さいね。

★よろこばレシピ エピソード

生チョコだけど、型で抜いたら簡単なのに本格的に見えちゃう♪溶かして入れるだけ♪面倒なテンパリングなしのお手軽レシピです☆

*ももら*さん

*ももら*さん

製菓衛生師・ル コルドンブルーでも学ぶ・フードコーディネーター・野菜ソムリエ・Ameba公式ライター・企業へのレシピ提供、レシピ開発などをしております。初代楽天レシピ公式アンバサダー -著書- 「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせお菓子」(主婦と生活社) 台湾版レシピ本も発売させて頂きました ※お仕事のご依頼は※ momora_recipe@yahoo.co.jp