ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♡ふわふわシットリかぼちゃのシフォンケーキ♪ハロウィンにも

ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♡ふわふわシットリかぼちゃのシフォンケーキ♪ハロウィンにも
  1. 242
    おいしそう!

料理紹介

ホットケーキミックスで簡単に、かぼちゃのシフォンケーキが出来ちゃいます♪綺麗に膨らんでフワフワしっとり☆ハロウィンにも是非どうぞ♪

★材料

(5人以上分)

  • ホットケーキミックス

    65g

  • 卵黄

    3個

  • 卵白

    4個

  • Aかぼちゃのペースト

    70g

  • Aメープルシロップ(はちみつOK)

    5g

  • Aグラニュー糖(上白糖)

    20g

  • サラダ油(健康オイルNG)

    40g

  • お水

    50cc

  • グラニュー糖(上白糖OK)

    60g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    かぼちゃのペーストにAを加えて良く混ぜて、更にお水とサラダ油を少量ずつ入れて混ぜます。
    ホットケーキミックスをふるいながら入れて(ザルOK)混ぜ合わせます。

  2. 2.

    綺麗なボウルに卵白を入れて砂糖を3回に分けて加えて角がピンと立つメレンゲを作り、
    4回程度に分けて①に加えてます。最初の3回はホイッバーで大丈夫ですよ。

  3. 3.

    最後の4回目はヘラで気泡を潰さないように

    ボウルの下から混ぜ合わせて、シフォン型に入れ1回だけ台に落として大きな気泡を潰します。
    180度に予熱したオーブンで15分焼き、160度に下げて15分焼きます。表面を軽く押して潰れなければ、コップなどの上に逆さに乗せて冷まして出来上がりです

★ワンポイントアドバイス

※かぼちゃのペーストはブレンダーで攪拌するか、ザルでこすと、よりふわふわな食感になります。
※焼き縮み防止に、焼き上がったらコップやワインボトルなどの上に逆さに乗せて冷まして下さいね。
※健康オイルは膨らまない大きな原因になりますので使わないようにご注意くださいね

★よろこばレシピ エピソード

ホットケーキミックスで簡単に、かぼちゃのシフォンケーキが出来ちゃいます♪綺麗に膨らんでフワフワしっとり☆ハロウィンにも是非どうぞ♪

*ももら*さん

*ももら*さん

製菓衛生師・ル コルドンブルーでも学ぶ・フードコーディネーター・野菜ソムリエ・Ameba公式ライター・企業へのレシピ提供、レシピ開発などをしております。初代楽天レシピ公式アンバサダー -著書- 「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせお菓子」(主婦と生活社) 台湾版レシピ本も発売させて頂きました ※お仕事のご依頼は※ momora_recipe@yahoo.co.jp