ピリッと辛さが香る「タバスコ」を使ったフライドライスを、エッグベネディクトスタイルに仕上げました。
ポーチドエッグから流れ出る卵の黄身、弱めに味付けした濃厚なオランデーズソースと絡めて食べる心地よさ!二つのソースと混ざりつつ、香る辛さ・ピリッとくる舌先への辛みがポイントです。
★材料
(4人分)
タバスコ
小さじ2
砂糖
小さじ2
塩
小さじ1
ご飯(温かいもの)
360g
卵白(Lサイズ)
3個分
サラダ油
大さじ1と1/2
卵黄(Lサイズ)
3個分
無塩バター(55℃位の溶かしバター)
60g
塩
小さじ1/2
コショウ
少々
レモン汁
小さじ1
アボカド
1/2個
厚切りベーコン
4枚
セルフィーユ
適量
パプリカ(粉末)
適量
レモンの皮(レモンピール)
適量
卵(Mサイズ)
4個
お湯
800cc
酢
80cc
塩
小さじ1/2
★作り方
(15~30分)
1.
<オランデーズソース>
卵黄3個分を「トローリ」とするまで、ハンディーミキサーで撹拌します。
2.
卵黄に塩コショウを加え混ぜます。
3.
55℃くらいに温めた無塩バターを撹拌した卵黄に入れていきます。バターは5~6回に分けて入れ、分離しないようにハンディーミキサーで全体を撹拌します。
4.
最後にレモン汁を加え、撹拌して仕上げます。
5.
<フライドライス>
フライパンにサラダ油をしき、卵白3個分を入れて軽く半熟状態になるまで炒めます。
6.
温かいご飯を入れて全体が馴染むように炒めます。
7.
全体が馴染んだご飯に、タバスコ・砂糖・塩をよく混ぜたものを混ぜ、馴染ませつつ炒めます。
8.
炒めあがったフライドライスを4等分にして、直径8cmのセルクルに詰めます。
9.
<ポーチドエッグ>
800ccの沸騰したお湯に80ccの酢と小さじ1/2の塩を入れてぐるぐると撹拌し、渦巻き状態を鍋の中に作ります。
10.
渦巻きの中心に卵(M)を1個そっと入れ、卵白をまとめます。約2分30秒、弱火で90℃くらいをキープして取り上げます。
11.
冷水の中で、余分な卵白を手で取り除き、キッチンペーパーに乗せておきます。
12.
<仕上げ>
お皿にセルクルに詰めたフライドライスを置き、両面をカリカリに焼いた厚切りベーコン、アボカド、ポーチドエッグを重ねます。
13.
上からオランデーズソースをかけ、粉末のパプリカ、セルフィーユ、レモンピールを適量飾って完成です。
オランデーズソースは冷たくすると固まりますので、固まった場合、湯煎で温めてお使いください。
また、フライドライスの辛みは、タバスコの量を調整してお好みで増減して仕上げてください。
タバスコの辛さだけではない「香」の発見と、見た目のお洒落感・光沢感が人気!