まるごとかぼちゃのハロウィンポタージュ

まるごとかぼちゃのハロウィンポタージュ
  1. おいしそう!

料理紹介

かぼちゃの皮もまるごと使用した白だしベースのポタージュです。ハロウィンの仲間たちを型抜きしたトーストに黒ゴマペーストを塗り、浮かべました♪ハロウィンらしい賑やかなポタージュの完成です(#^.^#)

★材料

(3人分)

  • かぼちゃ

    360g

  • ●牛乳

    200ml

  • ●ヤマサ 昆布つゆ 白だし

    大さじ1と1/2

  • ●みりん

    大さじ1

  • 生クリーム

    200ml

  • 溶かしバター

    大さじ1

  • 黒すりごま

    大さじ2

  • 型抜きした食パン

    適量(目安8枚)

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    一口大にカットしたかぼちゃを耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ600W5分加熱する。

  2. 2.

    かぼちゃが熱いうちにミキサーに入れて●の材料を加える。滑らかになるまでミキサーにかける。

  3. 3.

    作り方2のかぼちゃが滑らかになったら、鍋に移して生クリームを混ぜ合わせ、中火~弱火で温める。沸騰する前に火を止める。

  4. 4.

    溶かしバターと黒すりごまを混ぜ合わせ、ペースト状にする。

  5. 5.

    型抜きした食パンの両面をオーブントースターでこんがり焼く。焼いた食パンの片面全体にペースト状にした黒すりごまを塗る。

  6. 6.

    作り方3で温めたポタージュを器に注ぎ、作り方5の食パンを浮かべたら完成。

★ワンポイントアドバイス

作り方1:かぼちゃに串がすっと通るようになったら取り出して下さい。その他:使用した型抜きのサイズは直径約5cmです。

すたーびんぐさん

すたーびんぐさん

おうちで楽しく作れるお菓子やごはんをアップしています♪現在、3Dメレンゲクッキーがメインです(#^.^#)