コロコロリン♪りんごコロッケ

コロコロリン♪りんごコロッケ
  1. おいしそう!

料理紹介

炒めたりんご、レーズン、マッシュしたかぼちゃで作った一口サイズのコロッケです☆揚げたスパゲティとかぼちゃの皮で小さなりんごのように仕上げました♪パーティーやお弁当にお勧めです(#^.^#)

★材料

(2人分)

  • 乱切りしたかぼちゃ

    250g

  • 炒め油

    適量

  • りんごの粗みじん切り

    100g

  • レーズンの粗みじん切り

    15g

  • 塩コショウ

    少々

  • シナモン

    少々

  • 小麦粉

    適量

  • 溶き卵

    1個分

  • パン粉

    適量

  • 揚げ油

    適量

  • スパゲッティ

    1本

  • ソース

    適宜

  • ケチャップ

    適宜

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    乱切りしたかぼちゃを耐熱皿に並べラップをする。電子レンジで600W5分加熱する。

  2. 2.

    作り方1のかぼちゃの粗熱が取れたら皮を外してりんごの葉の形に8枚切り取る。残りはすべてマッシュする。

  3. 3.

    中火で加熱したフライパンに炒め油をひき、粗みじん切りしたりんごとレーズンを炒める。塩コショウ、シナモンをふり味付けする。

  4. 4.

    作り方3のりんごに火が通ったら、マッシュしたかぼちゃに加え混ぜる。8等分して丸める。小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶす。

  5. 5.

    作り方4で小麦粉、卵、パン粉をまぶしたら、中温に加熱した揚げ油で揚げる。表面に揚げ色がついたら取り出し油を切る。

  6. 6.

    スパゲッティを8等分して中温に加熱した油で揚げる。揚げ色がついたら取り出して油を切る。

  7. 7.

    作り方2で切り取ったかぼちゃの皮の端を揚げたスパゲッティで刺す。更に作り方5で揚げたコロッケのトップに差し込む。

  8. 8.

    コロッケを皿に移す。ソースやケチャップ等をお好みでつけていただく。

  9. 9.

    アサヒグループホールディングス株式会社「りんご料理のレシピオーディション」にて公式レシピに認定されました♪

★ワンポイントアドバイス

作り方1:串がすっと通るようになったら取り出します。作り方3:塩コショウ、シナモンはお好みで加減してください。

すたーびんぐさん

すたーびんぐさん

おうちで楽しく作れるお菓子やごはんをアップしています♪現在、3Dメレンゲクッキーがメインです(#^.^#)