我が家のオイキムチです。結婚以来 売っていない所にずっと住んでいるので、主人のために作っています。辛さや塩加減を自分好みに出来るので、これからの時期 作ってみてはいかがでしょうか♪
★材料
きゅうり(日本のサイズ)
5~6本
塩
※ 適量(たっぷり)
~ヤンニョン~
韮
1束(120g位)
玉葱
1/2個(小)
◎人参
3~4センチ位
◎大根
30~40g
◎梨
1/4個
にんにくのすりおろし
2かけら
ご飯のすりつぶし
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
セウジョ(海老の塩漬け)
大さじ1.5
鰯のエキス(ナンプラー)
大さじ1~2
韓国赤唐辛子
大さじ1~3
胡麻
適量
塩
適量
★作り方
(5分未満)
1.
ここでは、日本のきゅうりが無いので、イングリッシュキューカンバ使用です。とっても大きいので、半分にしています。
2.
きゅうりにたっぷりの塩を、手でまぶします。横から、包丁を入れ(端2㌢は残す)、90度回転させて同じく切り込みを入れます。
3.
タッパーに入れて、更に上から塩をふり、蓋をし2~3時間涼しい所に置きます。途中、1時間経った時点できゅうりを裏返します。
4.
塩漬けをしっかりしますが、3時間が最大です。それ以上漬けすぎないようにします。
5.
3.をしっかり漬けると、端を押した時に 真ん中が空洞になります。これで漬け終わりです。水で洗って、ざるに取ります。
6.
野菜を千切りにします。◎の野菜は、特に入れなくてもいいです。人参は彩り、大根や梨を入れると甘めに仕上がります。
7.
セウジョは包丁で細かく叩いておきます。
8.
調味料と、7.をボールに入れます。赤唐辛子は、好みで。写真は2杯強です。ご飯は、発酵を促すために使っています。
9.
5.のきゅうりをペーパータオルで水気をふき取ります。8.のヤンニョンに、6.の野菜を入れて、塩加減をみながら あえます。
10.
きゅうりの塩漬け加減によって、ヤンニョンの塩加減をセウジョとナンプラー、辛さは 唐辛子で調整します。
11.
きゅうりの四方から、10のヤンニョンを詰めていきます。
12.
詰め終わったら、タッパーに並べて、上から胡麻と塩をふり、空気が入らないように ラップで覆い、重石を乗せて蓋をします。
13.
秋冬は2~3日、春夏は 1日、涼しい所に置いて発酵させてから 冷蔵庫に入れます。好みの大きさに切っていただきます♪
14.
食べ終わった漬け汁は、関連レシピのヤンニョンジャンと、好みで砂糖、醤油で味をととのえると、ビビンククスのタレになります♪
15.
最初の塩漬けの時間を気持ち短めにし、赤唐辛子を入れないで作ると、辛くない「白オイキムチ」が出来ます。
16.
食べる時は、切っていただきます。とってもみずみずしくて、美味しいです♪
* 我が家は、韮をたっぷり使います。◎のお野菜は好みです。入れると、甘味のある仕上がりになります。
* ご飯の代わりに、じゃが芋をマッシュしたものでも。
* 塩加減や辛さは、好みで調整します。