かぼちゃくるみパン

かぼちゃくるみパン
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

ホクホクで甘いかぼちゃ餡を巻き込んだ、おやつパンです。アイシングでおめかしして、ハロウィンのシュガーをトッピングしました♪

★材料

(5人以上分)

  • 強力粉

    200g

  • 砂糖

    20g

  • スキムミルク

    大さじ1

  • バター

    20g

  • 1個

  • 55g(湿度や粉により±5g)

  • イースト

    小さじ1

  • ~かぼちゃ餡~

  • かぼちゃ

    1/8個

  • 砂糖

    大さじ1

  • 生クリーム

    大さじ1

  • 蜂蜜

    小さじ1

  • 胡桃

    30g

  • ~アイシング~

  • 粉砂糖

    100g

  • 牛乳

    固さを調整しながら

  • シュガーデコレーション

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    HBに強力粉~イーストまでを入れて、一次発酵までします。その間にかぼちゃ餡作り。

  2. 2.

    ルクエに適当な大きさに切ったかぼちゃを入れて、2~3分レンジにかけ柔らかくなったら、ボールにあけ 砂糖、蜂蜜、生クリームを混ぜて餡を作ります。

  3. 3.

    パン生地を伸ばし、かぼちゃ餡を広げ 胡桃を散らして 手前から巻いていき、綴じ目をしっかり閉じます。8等分に切って、マフィンケースやペットカップに入れて、二次発酵を1時間ほどさせます。

  4. 4.

    190度に熱したオーブンで、15~16分焼いて出来上がりです。しっかり冷めたら、アイシングとハロウィンのシュガーでデコレーションしました。

★ワンポイントアドバイス

マフィンケースで、8個出来ます。オーブンの温度は、各家庭で調整します。

hannoahさん

hannoahさん

自家製パン、おやつ、おうちごはん♪ カナダ西海岸より発信☆