水切りヨーグルトでデパ地下風ポテトサラダ

水切りヨーグルトでデパ地下風ポテトサラダ
  1. 17
    おいしそう!

料理紹介

マヨネーズ大好きやけど、コレステロールとか色々問題があるから、最近は水切りヨーグルト脂肪分0を愛用しています。マヨネーズが入ってないなんて気がつかないくらいコクのあるリッチなポテサラに仕上がるんですよ

★材料

(5人以上分)

  • ジャガイモ

    6個

  • ニンジン

    2本

  • ブロッコリー

    1株

  • 赤玉ねぎ

    1個

  • 水切りヨーグルト

    450gのヨーグルト1個分

  • 加減をみて

  • 粒マスタード

    大さじ4

  • ハチミツ

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    蒸し器にジャガイモ、ニンジンその上に小房に分けたブロッコリーを入れて蒸す
    早く蒸しあがるブロッコリーは途中で取り出す

  2. 2.

    蒸しあがったジャガイモは布巾でくるんで皮をむいて
    乱切りに、ニンジンも大降りにカットして
    塩を少々ふりかけて混ぜて下味を熱いうちにつける
    冷めてからだと味が中に入りません

  3. 3.

    赤玉ねぎをスライスして水にさらしておく
    この水と後から絞ったときにでる汁はスープや味噌汁に使いましょう
    血液サラサラ効果の素敵なエキスです

  4. 4.

    芋が冷めたら水切りしたヨーグルト、マスタード、ブロッコリー、絞った赤玉ねぎを混ぜ合わせて味見をしてから
    塩を足す、蒸した野菜は甘味があるのでハチミツは好みで入れてください。これで出来上がり

★ワンポイントアドバイス

野菜は蒸すと凄く甘味が出て美味しくなるけど
お手軽に作るには、レンチんでどうぞ
ヨーグルトの水切りはザルにキッチンペーパーをしいてザルをボールに乗せてヨーグルトを注いで冷蔵庫でゆっくりと水切りしてください。

★よろこばレシピ エピソード

しっとり、こっくりのポテサラですか
これ、マヨネーズも油もつかってないねん
って言ったらみんなが
ええー!!
見た目以上のサプライズですよ