【金柑の甘露煮がバレンタインスイーツに変身!トゥ~♪ 】 

【金柑の甘露煮がバレンタインスイーツに変身!トゥ~♪ 】 
  1. 45
    おいしそう!

料理紹介

先ず 庭の金柑を採り 甘露煮とアンゼリカを作ってから バレンタイン仕様にと「チョコデコレー」をしましたが これが美味しくて 皆さんにもっと食べたい!!と 催促されて吃驚!!です。「雪かきのお礼に お兄ちゃんに差し上げたい。」と 思い付いたスイーツでしたが(笑) 

★材料

(5人以上分)

  • 金柑

    1kg

  • カルシウム糖

    500g

  • 蜂蜜レモン

    大匙5

  • 重曹

    小匙2

  • 竹串

    5本

  • (トッピング)

    チョコ各種

  • チューブチョコ

  • チューブチョコ白

  • カラーチョコ

    1/3袋

  • 銀の粒チョコ

    1/3袋

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    金柑のヘタを取り 良く洗い 竹串を束ねて金柑を万遍なく不深めに突つく(12か所位。)

  2. 2.

    お鍋に金柑を入れて 金柑が被る位の水を入れ 弱火で煮立てて 重曹を入れる。

    途中 灰汁が出ますので キッチンペーパーで クルクル回して 灰汁を2度吸い取ります。 

  3. 3.

    10分位煮たら火を止めて そのまま半日放置して置く。

    放置した金柑を良く洗って 水2カップを入れて再度とろ火にかける。 

  4. 4.

    お鍋に 砂糖&蜂蜜レモンを加えて オーブンシートと鍋蓋の二重蓋にして 今回は暖を取りながらの ストーブ任せの煮込み方法です。(途中で軽く掻き混ぜる。)

  5. 5.

    最初の10分位は蓋をしたまま 煮す。
    その後は少し上蓋をずらして 水分を飛ばしなが。約40分位 遠火でコトコト煮ました。
    汁は半分程度残っていますが ドリンクや料理にも使えてこれも又美味しいんです。

  6. 6.

    今回のスイーツは 出来上がった甘露煮の水分を切って グラニュー糖をまぶしたり 100円ショップのチューブチョコやカラーシュガー/ブリリアントアザラシ(シルバー)
    などで 簡単にデコレーしただけです。

★ワンポイントアドバイス

金柑は 竹串で突いて置く事と灰汁取りをしてから煮る事で 何方様にも シワ無し 凹み無しのプリンプリンの マイルドで美味しい甘露煮に仕上がります。

★よろこばレシピ エピソード

お隣のお兄ちゃんが「玄関の雪かきを手伝いますよ!」って 一生懸命にやってくれたので 作って置いた甘露煮を 急遽バレンタイン仕様に変身させてプレゼント!!「滅茶美味しい♪」って喜んでくれました。

あきさん

あきさん

和食中心の 心和む料理が満載です♪無農薬有機栽培の Myファーム野菜を使った料理が大好きです。調理師・園芸士の資格有り。