りんご寿司のいなり寿司

りんご寿司のいなり寿司
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

りんごをたくさん買ってあったので、和食にも使ってみたいと、思いついたいなり寿司です。甘酸っぱいりんごが最適です。シャリシャリした食感も楽しめます。甘さを抑えたお寿司が 美味です!

★材料

  • ご飯

    1合

  • 寿司酢

    大さじ2

  • にんじんのみじん切り

    大さじ3

  • りんごのみじん切り

    大さじ2

  • 甘辛煮のいなり揚げ

    いなり10個分

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    にんじんを5mmくらいの大きさにみじん切りし、1/2カップの水と少量のめんつゆで5分煮て 汁気を切っておきます。

  2. 2.

    寿司酢ににんじんと同じく5mm角のみじん切りにしたりんごを漬けます。(色止め効果にもなり一石二鳥!)

  3. 3.

    温かいご飯に、汁気を切ったにんじんと、寿司酢ごとりんごを加えて、ざっくり粘りがでないように混ぜます。

  4. 4.

    味付けいなり揚げに詰めて完成です。皮で流行のバラの花を作って飾りました。もっと赤い林檎だったらきれいでしたね!

  5. 5.

    ちらし寿司にも~。

  6. 6.

    寿司酢の配合です。寿司酢 米酢(りんご酢)大さじ1.5、砂糖 大さじ1+小さじ1、塩 小さじ1/2

★ワンポイントアドバイス

いなり寿司にはあまり具を入れたくなかったので、彩りににんじんだけを加えました。薄味にめんつゆでさっと煮ておきます。寿司酢にりんご酢を使ってもおいしいです。

Little Darling さん

Little Darling さん

広島市出身、在米30年。 和食を中心に、世界中の料理を楽しんでいます。マサチューセッツ州での生活を経て、テキサス州ダラス市郊外在住。日本語タウン情報誌「いろは瓦版」で21年間コラムを書いています。 https://www.instagram.com/littledarling_cooking/ アメリカの味、生活情報など 毎日の暮らしもお届けします。