材料は2つだけ!チョコレートスフレ

材料は2つだけ!チョコレートスフレ
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

ヘーゼルナッツ味のチョコレートスプレッド ヌテラと卵だけで作る簡単&本格的なスフレです。一人用も卵1で作れるから いつでもどこでも美味しいスフレ。

★材料

(2人分)

  • ヘーゼルナッツスプレッド(ヌテラ)

    大さじ8

  • たまご

    2個

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    卵を室温にもどします。耐熱のココット皿に薄くバターを塗り(ふち周り上部5mmは塗らないように)、ココアをまんべんなくふりかけてコーティングしておきます。オーブンを375°F(190℃)に温めます。

  2. 2.

    卵白と卵黄に分けて、それぞれボウルに入れます。卵白を角が立つまでしっかり泡立てます

  3. 3.

    割りほぐした卵黄にヌテラを加えしっかり混ぜ合わせます。

  4. 4.

    2に泡立てた卵白の1/3を加え、の」の字を描くように切るようにしながら、泡が潰れないように混ぜます。

  5. 5.

    残りの卵白も1/3ずつ加え、同様に切るようにしながら混ぜます。

  6. 6.

    準備しておいたココット皿に流し入れ、オーブンで15-20分焼きます。
    ココットのふちより1、2㎝上にふんわり盛り上がったら完成です。

★ワンポイントアドバイス

泡立てた白身の泡が消えないように、さっくり混ぜることがコツです。あっという間にしぼんでしまうので、熱々をどうぞ。

★よろこばレシピ エピソード

スイーツ好きの夫に作ってあげると、おーっ!との歓声! 完食した後に種明かし。ヌテラと卵だけで作ったなんて信じてもらえないほど驚いていました。

Little Darling さん

Little Darling さん

広島市出身、在米30年。 和食を中心に、世界中の料理を楽しんでいます。マサチューセッツ州での生活を経て、テキサス州ダラス市郊外在住。日本語タウン情報誌「いろは瓦版」で21年間コラムを書いています。 https://www.instagram.com/littledarling_cooking/ アメリカの味、生活情報など 毎日の暮らしもお届けします。