手作り【ストロベリーマシュマロ】いちごのギモーヴ 

手作り【ストロベリーマシュマロ】いちごのギモーヴ 
  1. 43
    おいしそう!

料理紹介

甘酸っぱくて 可愛いピンク色をしたマシュマロです。卵白不使用で、安心して食べられます。バレンタインデー、ホワイトデー、お誕生日会、ちょっとしたプレゼントにも いかがですか?絞りだして作る 丸いマシュマロもキュート!

★材料

(5人以上分)

  • 150cc

  • イチゴのピューレ

    60cc

  • ゼラチン

    14g(アメリカKnox製2袋)

  • 砂糖

    150g

  • コーンシロップ (水あめでも)

    150cc

  • 粉砂糖

    1/2カップ

  • コーンスターチ

    1/2カップ

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    天板にアルミホイルを敷いて、クッキングスプレーをまんべんなく塗って、用意しておきます。

  2. 2.

    水60ccといちごをフードプロセッサーにかけてピューレし水60ccといちごをフードプロセッサーにかけてピューレし
    網で漉してイチゴの液を作ります。

  3. 3.

    ゼラチンに大さじ1の水を振りいれ、5分ほど置きます。湯せんにかけて溶かします。


  4. 4.

    水90cc、コーンシロップ、砂糖を鍋に入れ、
    中火の強火にかけ、良く混ぜて砂糖を溶かします。2のイチゴ液を加えます。

  5. 5.

    飴作り用の温度計を鍋に入れて、華氏240度、摂氏115度になるまで煮つめます。鍋肌を水で濡らした刷毛で塗ると 砂糖の結晶ができるのが防げます。

  6. 6.

    5で指定の温度に達したら、すぐに火から下ろし、溶かしたゼラチンを加えます。

    注ぎ口が付いた耐熱計量カップのようなものに移し変えます。
    こうすると次のボールに注ぐ作業がしやすいです。

  7. 7.

    3のボールをミキサーにセッティングし、ミキサーを中のスピードで攪拌し始めます。ボールに少しずつ、たらたらと言う感じで 6のシロップを流しいれるようにして加えていきます。

  8. 8.

    徐々にスピードを速め、最後は高速に上げて、角が立ち、てかりが出るまで 約10分ほど攪拌します。

  9. 9.

    1で用意したアルミホイルに流しいれ、10時間 そのまま冷蔵庫には入れないで卓上で固めます。

  10. 10.

    好みの大きさに切り、粉砂糖とコーンスターチを混ぜたもので コーティングします。

  11. 11.

    タッパーのような密閉容器に入れて 常温で約‘5日くらい保存できます。冷蔵庫には入れないでください。保存中にべとつきが出てきたら 10のプロセスを繰り返し、粉をまぶすします。

  12. 12.

    20-30個程度のギモーヴが作れます。

★ワンポイントアドバイス

イチゴのピューレを、市販のフルーツシロップにしたり、コアントローのようなフルーツリキュールにしても 目先の変わったマシュマロが作れます。

マシュマロをカットするとき、台やナイフにも粉をまぶしておくと 付き難くなります。

ハンドミキサーでも できますが、キッチンエイドのようなスタンドミキサーがあると作業がかなり楽です。キッチンエイドは 私の無くてはならない大事な相棒。ぜひ一台、皆さんのお台所にも。ススメします!

http://recipe.kuisinbou.to/?eid=375 スプリングブランチのデザートメニューでも、作っています。

Little Darling さん

Little Darling さん

広島市出身、在米30年。 和食を中心に、世界中の料理を楽しんでいます。マサチューセッツ州での生活を経て、テキサス州ダラス市郊外在住。日本語タウン情報誌「いろは瓦版」で21年間コラムを書いています。 https://www.instagram.com/littledarling_cooking/ アメリカの味、生活情報など 毎日の暮らしもお届けします。